スポンサードリンク

SSL+WordPress+Androidはご用心

こんばんは、ころすけです。

このブログはWordPressで運用していて、さらに管理画面はSSL接続以外不許可、という構成にしています。

ま、この構成は別段珍しいものではないのですが、ここに純正WordPressのAndroidアプリが絡んでくると、ちょっとハマります。アプリがうまく動かない。

エントリーをHTTPオンリーにしているとハマる

通常のエントリーページはSSL不要なので、HTTPオンリーで動かすようにしていました。HTTPSでアクセスするとHTTPにリダイレクトするように設定していたのです。

この設定でWordPressアプリを動かそうとすると「WordPressが見つかりません。正しくないURLです」と起こられてしまい、ブログの管理ができません。

これは、アプリからのアクセスに必要なAPIがリダイレクトされちゃってるんですね。

結局、細かく設定するのが面倒だったので全面でSSLを許可することにしました。これでOK。

トリッキーなことをやると変なとこでハマりますね。まぁSSL自体はつけて損するものでもないので、このままで行くことにします。おそまつ。

Facebookページ / スポンサードリンク
2013-04-10 | Posted in 未分類No Comments » 
Comment





Comment



スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。