辛さ色々

カレーを作る時、よっぽど凝った人以外は市販のカレー粉を買ってきます。
このカレー粉の辛さってメーカーによって結構違うヨネ…。

ウチは「激辛」は苦手なんですが、ほどほどの辛さのカレーは大好き。
なので「中辛」を買ってたんです。以前まで。
でも作ってみると全然辛くない…というか辛さが感じられない
カレー粉の箱の裏を見ると、メーカーによる辛さ比較表がある。

んー、なになに…5段階表示か。
1が甘くて5が辛い。で、見てみると2~4に「中辛」のメーカーが並んでます。
やっぱり辛さには大分バラつきあるんですな。

今回買ったのは評価「5」のジャワカレー辛口。
んー、これくらいがちょうどいい辛さな気がする。今度この表を元にカレーの中辛比較やってみるか(’’
せっかくなので箱の裏にあった辛さ比較表をここにのっけておこう。
*1が甘く、5が辛い 甘口→「甘」 中辛→「中」 辛口→「辛」

  1. バーモンドカレー(甘)
  2. バーモンド(中)、ザ・カリー(甘)、こくまろカレー(甘)
  3. バーモンド(辛)、ジャワカレー()、印度カレー(中)、ザ・カリー(中)、
    こくまろカレー(中)、ビストロシェフ欧風カレー(中)
  4. ジャワカレー(中)、印度カレー(辛)、こくまろカレー(中)、ビストロシェフ欧風カレー(中)
  5. ジャワカレー(辛)、ザ・カリー(辛)

…ジャワカレーの甘口がバーモンドの辛口と一緒でちょっとビックリシタ。


2件のコメント

  1. 我が家のカレーはバーモント。
    辛口と中辛を5:5でブレンドいたします。

    リンゴとハチミツの恋は盛り上がるばかりです。

  2. そうか、カレー粉ブレンドって手もあるな(゚д゚)!
    いいこと知った(・∀・)

    ヤミカレー粉…(ブツブツ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください