味の組み合わせ

ウチはカレーが好きです。で、一人暮らしだから当然カレーも自分で作るわけです。
市販のルーだけだと味が薄っぺらいので、皆さん色々いれますね(・ω・) 
いれる具材の相性がいいと味に深みが出ますしね。

この前、カレーを作る際に気付いたことが一つ。
すなわち「いれる材料には一貫性を持たせましょう。」とイウコト。

こないだ、友人がカレー作るというので食べにイッタンデスヨ。
いったときはまだ出来上がってなくて、作る様子みてたら色んなものをいれるいれる…。
牛乳、ケチャップ、ウスターソース、醤油、バター、ワイン…(-ω-)

ん??

ワインと醤油(ウスターソースも)はダメだろぅ…(・ω・;
それぞれが悪いんじゃなくて、「ワイン + 醤油系」の組み合わせがイクナイ。
案の定、できあがったカレーは味が衝突しまくっててちょっとイケない感じデシタ。
醤油やソースを多めに入れる時は料理酒や日本酒がええですな。

味の組み合わせはダイジダヨってお話でした(・∀・)


4件のコメント

  1. カレーってよくウスターソース入れる人いるけど、おいらは無いな~
    またカレー食べたくなってきた、今度つくろーっと(・ω・)

  2. いれすぎると味がかたよっちゃうので注意(・ω・)

  3. よく、ブラックコーヒーを加えると
    コクが出るとか言うですよね。
    モカだと厳しい味になりそうだ。

  4. お、めがねんオヒサシブリ。
    コーヒー…?!いれたことないや。
    今度いれてみるかなー。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください