未分類

iPhoneの使い方とよく使うアプリ達

iPhoneを使い始めて1年以上経ちます。一年半くらいか?
ここらで一旦、普段の使い方とよく使うアプリをまとめてみる。

朝起きたら、おはパンダで起床時間記録。

ねぼけながら電車にのり、GoogleReaderで情報収集 & ついったー。
カレンダーやdomo todo+でスケジュール確認。
この時にたまってるメールも始末します。
通勤時間が片道1時間半弱なので、結構な量の情報をゲトできます。
気になる情報や、気に入った情報は☆つけて記録。

2ch見るときはrep2をサーバに入れているので、それで閲覧。
iPhoneでもAAを綺麗に見られるのがGood。
↓こんな感じでAAもばっちし(・∀・)
AA

職場最寄り駅に到着、お茶を買う。
Cashflowに使った金額を記録。

昼休みはiPhoneでサイト巡回。
昼寝するときは、昼休み終了5分前にアラームセットしてZzz…

仕事終わったら、駅探で一番早く帰れる経路を探索(経路複数あるので)。
ついったー&GoogleReaderみながら帰る(1時間半)。

家ではぽち達を撮ってFlickrにうp。
RSS Flash g起動してドックにさして、充電ついでにニュースを流す。

寝る前は、ねっ転がりながらiComicで漫画読んで
眠くなったらおはパンダに就寝時間記録。

おやすみなさーい。Zzz

うーむ、文章に起こすと使いまくりなのがよく分かる。。。
通勤時間が片道一時間超えなので、iPhoneのような
暇つぶし端末がないとやってられませんw

で、よく使うアプリは以下。

ブラウザ – Safari =
safari
いわずもがな。毎日使用します。
3GSだと滅多に落ちないし、使い勝手もヨイヨイ。
他のブラウザソフト使ってみたこともあるけど
ブックマークレットが使えなかったので、結局Safariに落ち着いてます。

ブックマークレットはお馴染み「ぽぽんた」と
自分専用ソーシャルブックマーク「Scuttle」登録用ブックマークレット。
この二つはしょっちゅう使います。

メーラー – Gmail =
gmail
ローカルアプリではなく、Safariを使用したWebアプリ版。
使い勝手いいし、ある程度なら圏外でも動くし。
HTML5ばんじゃーい。
あ、差出人を変える必要がある時は、iPhoneのデフォルトメールアプリ使います。

カレンダー =
cal
デフォルトアプリのカレンダーを使ってます。
Googleカレンダーと自動同期設定済。
Webアプリ版Googleカレンダーでもいいんだけど
あっちは時々不安定になるので
ローカルアプリを使用。

RSSリーダー – GoogleReader =
reader
Safariで直接読んでます。
Bylineなどのアプリも試したけど、結局Safariに落ち着いてしまった。
アプリを使ってRSS読んでも、本文読む時はSafariを起動することになるので「じゃあ最初からSafariでいいじゃん」となりまシタ。3GSの場合、本文読むために別タブを開いてもReaderに戻った時に再読み込みが発生しないので使いやすい。3GのままであればRSSアプリ使って購読してたかも。

RSSリーダー – RSS Flash g =
rssflash
GoogleReaderと連携したRSSリーダー。
iPhoneの自動ロックを解除し、
スライドショーでRSSを流せるのが特徴。

普段RSSを読む時はSafari経由でGoogleReaderを直接読みますが
家でiPhoneをドックにさしているときは
これを起動し、スライドショーでニュースを流してます。
ドックにさしているときはこれか、後述するWired Frame、
もしくはLCD Clockを起動してます。

SMS/MMS =
MMS
iPhoneを使っている人とのメッセージのやりとりや、
Flickr経由でTwitterに投稿するときに使ってます。
プッシュ対応してるアプリのメール送信先はこのMMS用アドレスにしてます。すぐ届くし。

天気 – そら案内 =
sora
ウェザーニュースタッチよりこっちのほうが好き。
起動も速いし、知りたい情報だけさっと取れるので。

カメラ =
camera
デフォルトで入っているカメラアプリを使用。
連続撮影できるアプリとかもあるけど
必要性を感じないのでデフォアプリを使用。
これでぽち達を撮りまくってます。

マップ =
map
デフォルトで入っているマップ。
迷子防止。待ち合わせ場所を探すのによく使ってます。
最近はあらかじめ行先にピン(ブックマーク)をたてておき、
移動後にそれを見ながら目的地を探す
といったことをよくやります。

記憶補助 – Evernote =
ever
説明いらずですな。テキストメモ、写真など
なんでもかんでもここにつっこんでます。
iPhoneで撮った写真はEvernoteにアップしてます。
自宅PCやその他の場所から自由に取れるので。

お金 – CashFlow =
cash
家計簿ソフト。買い食いしたらここに記入。

メッセンジャー – IM+ =
im
マルチメッセンジャーアプリ
MSN、Twitter、GoogleTalk、Skype、Yahooメッセ…
などIMの会話をこのアプリで行うことができます。
アプリを起動していない場合は、
会話内容をプッシュで届けてくれるスグレモノ。
TwitterのReplyやDMも届けてくれます。超便利。

Twitter – Tweetings =
tweeting
iPhone版夏ライオンをベースにしたTwitterクライアント。
夏ライオンのUIが好きなのでこれを使用。
リストにも対応済。
アップデートは頻繁に行われてるけれど、
あさっての方向にアップデートされたりするので割とクセモノ。
アップデートしたらブチブチ落ちるようになったよ!

ToDo – domo todo+ =
domo
ToDoアプリ。
使いやすい。Googleカレンダーと連携できるので便利。

乗換・時刻表 – 駅探 =
eki
乗換調べるときに使用。
各駅の時刻表が見れるのが地味に便利。

紛失対策 – My Cards (旧名Private-I) =
cards
iPhone落っことした時用。
落とす⇒誰かが拾ってこのアプリを起動
そうすうると、あらかじめ登録しておいた自分のアドレスに
iPhoneの緯度経度を記したGoogleマップのアドレスが送信されます。

PDFビューア – GoodReader =
goodreader
これもある意味説明いらずな有名アプリ。
大容量のPDFを楽々読める。
ブラウザを内蔵しているので、Webからのダウンロードも可能。
ダウンロードしたZipファイル展開機能もあり。
何か色々便利。
…だけど実は使いこなしていないw

時計 – LCD Clock =
lcd
既に何度かTwitterでつぶやいてますが
iPhoneを卓上時計にするアプリ。
寝るときは、枕元のDockに刺して時計にしてます。
こんなのデス。(Flickr)

フォトフレーム – Wired Frame =
wired
デジタルフォトフレーム。
その日の天気、気温、TwitterやRSSを電光掲示板みたくながせます。
写真はFlickrの「おすすめ」からとってきてくれます。
デザインがいい!
こんな感じの画面です。ドックにさして使うとGood(・∀・)
wiredpic
ただし…よく落ちますw

時計ツール – おはパンダ =
panda
睡眠時間管理ツール。
自動ロックはずせれば、かわいい卓上時計になるのに。
pandascreen
「寝た」「起きた」を記録し、グラフ化してくれます。

QRコード読み取り – OptiScan =
optiscan
QR読み取りアプリ。
読み取り精度いいよ!速いよ!別途記事にしてます ⇒ コチラ。

漫画ビューア – iComic =
comic
昔から愛用している漫画ビューア。
動作も軽快で読みやすいです。

手書き – Zeptopad =
zepto
手書きメモアプリ。
図形も書けたりする。
ささっと記録するときに使ってます。

紙をデジタルデータに – DocScanner =
scanner
撮影した写真からPDFを作成できます。
割と綺麗なPDFが作成できるので重宝してます。
特に紙の資料をさくっとPDFにしたいときに重宝。
いちいちでっかいプリンタスキャナを用意しなくていいので。

連絡先通知 – MailMe =
mailme
連絡先を含んだQRコードを生成できるアプリ。
名前、電話番号、URLなどを含んだQRコードを生成します。
携帯のバーコードリーダーで読み取ってもらうと
相手の携帯に連絡先が渡ります。
…こんなこと考え付くのってすごいよねえ。
割と珍しがってもらえて面白い。

縁の下の力持ちアプリ – My辞書登録 =
jisyo
連絡先に登録された単語は、変換候補に出現する
…というのは有名ですね。
このアプリはグループ名を「#(シャープ)」として
連絡先に単語を登録してくれます。

登録した単語群は、連絡先の最下部に表示される(#なので)ため
連絡先を使うときも邪魔になりません。
よく考えてるなあと感心したアプリ。

縁の下の力持ちアプリ2 – PushGmail =
pushgmail
Gmailに新着メッセージが来たらプッシュで知らせてくれます。
内蔵ブラウザはHTML5のキャッシュが効かないので重い。
実際に見るときはSafariで見てます。

よく使うアプリはこんな感じかなー。
ゲームなど他にも色々入っているけど、
これらのアプリに比べたらあまり遊んでないかも。

今度から、他の人が「よく使うアプリ」をまとめていたら
読んでみようかな。「マイナーだけど便利なアプリ」とか結構ありそうだw

さて、今日も何か面白いアプリ無いか探すか…。

Facebook / 広告
2009年12月12日 | Posted in 未分類No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。