知ってる?肺炎が進行するとこうなるよ【体験談】

昨年末、数十年ぶりに入院しました。肺炎で。まさか入院まで行くとは思わなんだ。

病室のベッド

さて、あなたは肺炎がひどくなるとどうなるか知っていますか?知らない?それはちょうどいい。お教えしましょう。肺炎が進行するとこうなります。

状態

まず入院前、私がどういう状態だったかというところから説明します。入院明細の診断欄にこうあります。

「呼吸不全あるいは心不全で重篤な状態」

重篤て。いや確かにちょっと「死」という文字が頭の中に浮かんだけどさ。ちなみにCRP定量の値は「25.3」でした。わーお。

症状

まず、呼吸すると胸がズキリと痛みます。肺がやられているわけですからね。深呼吸したら痛むのではなく、通常の呼吸でギリリッと痛みます。このため普段の呼吸が非常に浅く、速くなります。

熱が下がりません。37度〜40度台の間をずーっとさまよいます。ロキソニンなどの強力な解熱剤を飲めば一時的に下がりますが、薬の効果が切れた途端に跳ね上がります。これもかなりつらい。

肺がやられているので、胸から頻繁に咳がでます。喉からじゃないですよ、胸からです。

咳は多くの酸素を消費しますね。しかし呼吸は浅くしかできない。深く吸い込むと胸に激痛。ということは、咳をするたびに激痛でのたうちまわることになります。

あのときの「咳をする恐怖」は筆舌に尽くしがたい。起きている時は「咳がでるな」と痛みの覚悟ができますが、寝ている時にでる咳は・・・。

歩く。酸素消費量が少し増える。胸に激痛。走る?もちろん論外。つまり家の中を歩き回ることすら困難になります。

食欲はとうぜんゼロ。ウイダーイン(エネルギー補給ゼリー)と少しのご飯を口にできるだけ。あとは飲み物。

時間の感覚はなくなり、ただただ、横になって熱と痛みに耐えつつ呼吸するだけの生活になります。そのとき何を考えていたか?何も覚えていません。時間だけがすぎて、自分の思考能力はほぼ無く、必死に痛みと熱に耐えるだけの日々。

症状が進行する前に

肺炎が進行するとこのような症状になります。こわいでしょう?私は「肺炎で人が亡くなる」ということに納得できてしまいました。

実はこうなる数日前に、37、38度台の熱はでるわ胸が少し痛いわで医者にかかっていたんです。そのとき薬(抗生物質など)を処方してもらったのですが、残念ながら効果がなかった。薬は7日分もらっていたので7日間のめば治るかなーと思っていたんですが甘かった。

こんなこわい状態にならないようにするには?

  • 通常の呼吸で胸がシクン/ズキンと痛む (痛くて深呼吸ができない)
  • 喉からではなく、胸から咳がでる (通常の咳とはあきらかに違うので、すぐ分かります)
  • 胸から黄色(緑)のドロリとした痰がでる
  • 朝は熱が下がっているが、夜になると熱がはね上がる。これが連日続く

という時はすぐに「呼吸器」の先生に診てもらってください!単なる内科だとハズれるかもしれないよ!早めに専門の先生に診てもらう。これがすごく大事。

以上、肺炎をこじらせるとどうなるかメモでした。あなたも気をつけて!本当に死にかけるから!!!!!

5件のコメント

  1. 入院しとったんかい!!
    大変だったね~。

    ・・・余談ですが、昨年は色々色々あり(大事なことなので二回w)、私も過労からか高熱で倒れましたが、同僚も倒れました。
    しかも肺に穴があいているとか・・・。

    うん、この会社ブラックだよね~、と実感。

  2. 肺に穴って・・・重度の肺炎よりこわいんですが。
    お互いもういいトシなんだから体いたわりながら過ごしませうw

  3. ピンバック: — test : nozacs
  4. えれ譜譜譜譜譜譜譜譜譜譜譜譜譜譜譜譜譜 より:

    やくにたった

  5. えれ譜譜譜譜譜譜譜譜譜譜譜譜譜譜譜譜譜 より:

    ありがとうございます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください