セルフィンプレコにご用心

我が家には犬、猫、インコがいますが、熱帯魚もいます。

60センチの水槽をセットアップしたのはかれこれ6年前。しばらくすると当然コケが生えてきます。

「んー、コケ取りにセルフィンプレコいれるか。」

何の気なしに投入。家に来たプレコは約3センチでしたが・・・

どーん

大きく成長したせるふぃんぷれこー

立派に育ってくれちゃってまあ・・・。今や体長20センチですよ。コケ取り能力ピカイチですが、周りの水草を蹴散らすのもピカイチ!

いや、うん、わかっちゃいたんだ。大きくなるってことは。水質もそこそこ良いせいかモリモリ大きくなったしね。

しかし植えた水草が片っ端から蹴散らされていくのは見ていてもの悲しいものがある。賽の河原か。

プレコカワイイけど。ちょっぴりつらい。将来水草水槽やりたいなー、という場合はセルフィンプレコ入れちゃダメ。しみじみ思う秋の空。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください