2歳の子供が急に立てなくなった。が。

休日。起きると嫁さんが「○○(子供の名前)が立たないんだけど」…え?

子供

「こっちおいでー」と呼びかけると、「なに〜?」と言いながら床をはって移動してくる。えええ?

普段あれだけ飛び跳ねて走り回ってるのにどうした?

抱えて床に立つように降ろしてみると、一瞬立つ。が、すぐにしゃがみこんでしまう。んー?

かといって、どこかを痛がっているようにも見えず。足のあちこちをぐにぐにもんだり動かしてみるけど特におかしな感触はないし、痛がったりすることもない。あちこちをくすぐると、いつも通り「きゃー」と笑いながら逃げようとするから感覚がおかしいってこともなし。なんだ?

食欲旺盛、熱はなし。

股関節が痛いとか?

と考えてたら、膝立ちでヒョコヒョコ目の前を横切ってく。えーと…膝立ちで移動できるなら股関節が痛いってことはないですね、はい。

よく見ると、つま先立ちまではできるらしい。かかとを降ろせない。ってことはふくらはぎ?膝関節?

話を聞いてみると前日は長距離歩いて走って遊んでたらしい。ってことは筋肉痛か?それにしては痛みを訴えないし機嫌がいいんだよなあ。心配なので病院に連れて行ったら、医者も首ひねる始末。

「一週間して立たなかったらまた来てください」

いや、一週間立たなかったらそれはそれで色々と困るんだが…。

結局その日は一日中立たず、ずっと床をはって移動。お尻にモップつければ床掃除はかどりそうだなー、とか考えちゃったよ。

次の日。やっぱり立たない…。熱もない。元気。うーん。

よく観察してたら、つま先立ちで移動する頻度が昨日より多い。おや?手をつないで歩くと、つま先立ちのまま一緒に歩ける。おおお?

うとうとして起きたら

「ねーねー、立ったよー」

とか言って歩いてる!走ってる!!ええええ?追いかけたら「きゃー♪」とか叫びながら、いつも通りダッシュで逃げていく。なんじゃそりゃあああ!!

結局よくわからず

結局、原因はよくわからず。

  • まる1日立てなかった
  • 熱なし
  • 食欲旺盛
  • 特にどこか痛がるそぶりなし
  • 次の日の昼過ぎ治った

今回起きた状況を並べてみたけど全くわからんなこれ。調べてみると、「急に立てなくなった」となる人めっちゃ多いのね。(下記はGoogle検索した結果)

Google検索結果

心配なら病院、特に何も見つからなかったらとりあえず1、2日様子を見る、というのが正解なのかな。何はともあれ、また歩けるようになってよかったよかった。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください