Delicious(del.icio.us)が終了らしいのでScuttleをすすめてみる


ソーシャルブックマークサービスの大御所、del.isio.usが廃止されるかもしれないらしいですね。
ソース:Yahoo、サービスに大ナタ、Del.icio.us他多数を廃止する? [Update: そのとおり]

これを機に、自分用のソーシャルブックマークシステムをサーバーに設置しちゃうっていうのはどうでしょう?これだったら(自分がサーバー止めない限り)無くなるってことはないし。

ちなみに私がつかっているのは「SemanticScuttle」というオープンソースのソーシャルブックマークです。こんな感じ(クリックで画像拡大)↓

ブックマーク登録画面はこんな感じ

画面構成はdel.icio.usによく似てるんじゃないかな。
実際に動いているのを見たい方はこちらへどうぞ → Azrael bookmark
※自分専用なので、「ユーザ登録」画面は機能しません

ちなみに
・多人数での利用
・タグ付け
・ブックマーク評価
などが可能です。
del.icio.usから出力したXMLを直接インポートすることもできますよ(。・ω・)ノ

あと、オープンソースなので自分で改造しちゃうことも可能です。
私が設置しているものは以下の改造をしています。
・ブックマークすると同時に、Evernoteで自動Webクリップ
・AutoPagerize対応
・「次へ」「前へ」などのナビゲーションを画面上下に配置
・iPhone/Android用に画面最適化(↓こんなん)

設置方法を書こうとしたけど、本家のバージョンが自分が使っているバージョンから少し上がっているので調べなおさないと駄目っぽい。設置方法は週末に書こうかな。

サーバーへの設置作業がちょっとめんどくさいですが、一回設置しちゃえばずっと使えるのでオススメですよ。これを機に導入してみるってのはいかがでしょうか(・∀・)?

そうそう、現在私のScuttleは「人様のブックマーク預かるのもなぁ…」と考えてユーザ登録を停止していますが、もし「使ってみたい」という奇特な方がいらっしゃったらTwitter (@wg_koro)か、このエントリーにコメントを下さい。多分、開放します。

1件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください