Android

Androidでブックマークレットを使う


iPhoneからAndroidに変えて、一番困ったのがブックマークレットがそのまま使えないこと。

ぽぽんたプロキシやTwitPontaは無くてもあまり困らないけど、自分のブックマークサイト(Scuttle)に登録できないのは困った。何かないかなーと探したら、やっぱりありましたよ(・∀・)

– Bookmarklet Free –

これはjavascriptを実行することはできませんが、閲覧中のページタイトルとURLをパラメータとして、特定のURLへ渡すことができます。

使い方
インストールして、設定画面から使いたいサービスにチェックをいれるだけ。
EverNoteなど、海外の有名サービスはインストールしただけで使えます。

日本のはてなブックマークなどは対応していないので、自分で設定する必要があります。
設定画面の一番上にある「Custom Services」を選び、Menuから「Create Custom Services」を選択します。

表示名(何でもいい)を入れ、Base URL(ページタイトルと、URLのパラメータを抜いたもの)を入力します。
※はてなブックマークなら「 http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&is_bm=1 」

ページタイトルのパラメータ名と、URLパラメータ名を入力し、保存します。
※はてなブックマークの場合
タイトル欄 → title
URL → url
これで設定は終了(・∀・)!

ここで設定した内容は、Menu「ページの共有」から呼び出すことができます。これで使えますよ。便利なので是非おためしあれ(・∀・)

ダウンロードはこちらからどうぞ↓

Facebook / 広告
2010年12月02日 | Posted in AndroidNo Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。