ちょっと前からソーシャルブックマークのはてなブックマークと、オープンソースのソーシャルブックマークScuttleを使ってます。
Scuttleのほうは完全に自分専用オンラインブックマークとなってますが(笑)。はてなの方は主に「記事」をスクラップするのに使い、Scuttleの方は「サイト」を保存する用に使ってます。
この二つを使い始めてから、ブラウザのブックマークが全然増えなくなった…(・ω・)。
今回はソーシャルブックマークを使っている理由をダラダラと書いてみます。
…でも本当はソーシャルな部分はあまり使ってないんだよなぁ(おぃ)。
オンラインブックマークとして使っているのが9割。残り1割がソーシャル機能。
家にいないことが多い自分にとって、オンラインブックマークは非常に便利であり、重宝するものなんです。
持ち運びできるブラウザ使えばいいじゃん…という考えもありますが、出かける都度USB内のブラウザのブックマークを同期させるのはメンドイ。
普段からオンラインに全部ブックマークしておけば、ネットにつながる場所であればどこでもブックマークが使えるわけです。
あと何かと楽なのが「ブックマークをタグで管理できること」。
「タグでの管理が楽だ」ということを理解すると、以前のようなフォルダ管理には戻れなかったりシマス。
「記事が増えてくるとタグつけすぎてわけわからなくならない?」と言われることもありますが、
基本的に「自分がタグ付けする」わけだから迷子になることってあまりないです。いざとなれば検索機能もあるし。
普段は自分専用ブックマークですが(ソーシャルである必要はない)、
人に教えたりする時はソーシャル機能が活躍します。
例えば、Scuttleは自分でサーバーに設置するものなんですが、このソフトに関する情報を人に教えたい時。
自分が保存したScuttle関連のサイト一覧をサッと人に見せることができます。
→ こんな感じ
一個ずつ人に教えるより楽だし、相手もそのページを保存しておけば後ですぐ情報取り出せるし(・ω・)。
ソーシャルブックマークは「普段から情報を共有」しておく必要はないけれども、情報交換の時に絶大な威力を発揮すると思いマス。
タグによってサイト・記事管理が楽になったせいか、えらい勢いでブックマークが増えてます。一日に五、六件ずつくらい増えてる気がする。
んー、二つのブックマーク、使い分ける必要はあるような無いような…でも今更統合するのもめんどいな。まぁこのままでいいか。
そんなこんなで今日も明日もオンラインブックマーク(ソーシャルブックマーク)に記事が追加されていくのでした まる(・ω・)