Memo

家計簿をつけてみよう

私はパタリロが大好きなんです(・ω・)。ふぉも漫画だけど(笑)。
何故か小学生の時から読んでます。この作品も長いよなー。で、パタリロの中に時々出てくる台詞

「10円節約するということは10円儲けるのと同じ」

うーむ、真理だ。

最近、無駄に金を使わないように心がけてます。
だって欲しいモノどれも高いので、貯金しないと買えないんだもん・・・(-ω-)。
で、手始めに家計簿つけてます。
自分が何に金使ってるのか正確に把握するのに丁度いいですなこれ。
だるいかな?と思ったけど、習慣にしてしまえばそれほど苦じゃなかったりする。

日中は携帯のメールを下書き状態で保存しておき、そこに買ったものを大ざっぱにいれていく。
「朝食 240 120、切符 130 160 130」とか。重複する項目は値段だけ続けて入力(例としてこの朝食の場合、駅前のコンビニでおにぎり(240円)をパクつき、職場で仕事前に缶コーヒー(120円)購入)。

重複する項目は追加で値段をいれるだけにしとくのがミソ。

—-
朝食 240□←空白をいれておく
切符 130□160□

こんな感じ。こうしておけば後で追加項目いれる際、数字だけ入力すればよいので楽です。

で、夜PCへ送信。タイトルには必ず日付をいれておきます。
日付いれてないと、後で編集しようとして「(・ω・)あれ、これいつの記録だ」となっちゃいます。

PCではエクセルなどであらかじめテンプレートを作っておき、あとはそこにポチポチといれるだけ。
一ヶ月が終わったらお好みでデータの集計をするとなおグッド。

ここ3ヶ月近く家計簿をつけて、データを集計してみて思ったんですが。
食費がイテー。外食するとあっというまに金とびますな。
かといって昼に弁当作っていく気力もないし・・・。これ削ればかなりの金がうきそうなんだが。

最近は食費対策に頭使ってます。
あ、でも遊ぶ時(飲み会とか)はきっちり遊びますよ?(・∀・)
普段は倹約だ倹約。儲けるぞー(何)。

Facebook / 広告
2007年02月07日 | Posted in MemoNo Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。