サーバー

このブログのサーバーをnginx+Apacheの環境に引っ越ししました。

以前書いたように、さくらインターネットの新しいVPSにデータを移しています。
どうせなら「Wordpressをnginxで動かそう」と色々いじってました。

が、Wordpressのパーマリンクをアホな形にしていたせいでどうもうまく設定できない。
一旦、静的ファイルはnginx、動的部分は旧来からのApacheで動かすことにしました。

いい機会なのでパーマリンクの形も修正しました。
旧来は
/archives/yyyymmddhhiipost_id.php
でしたが、今回から
/archives/post_id
という形に変更しました。
この「.php」が入ってるせいでnginxだけだとうまくいかない。rewrite設定もうちょっと見直してみよう・・・。

パーマリンクが変わったので、これまで頂いたFacebookの「いいね!」やツイート数が吹っ飛んだけど、これはしょうがない。

旧来の形でアクセスした場合、新パーマリンクへリダイレクトするのでリンク切れは無いはず・・・です。(リンク切れがあったら教えて下さい。)

旧パーマリンクからのリダイレクト処理はWordPressのプラグイン、Permalink Redirect WordPress Plugin | Scott Yang’s Playgroundを使用しています。このプラグイン、制作者のページから直接落としてインストールしたほうがいいです。WordPressの管理画面から検索して入れたバージョンは上手く動かなかった…。

今回インストールしたnginxは1.2.0。
ソースからインストールしました。

設定したnginxの設定ファイルはこんな感じ。
静的ファイルだけnginxにまかせてます。

2012/5/17 追記 —–
nginx.confの変なところにexpireが入っていたので削除
—– 追記ここまで

[/crayon]

各サイト設定は/etc/nginx/conf.d/以下に設置。

[/crayon]

Apacheにはリバースプロキシ用のモジュール(mod_rpaf)を組み込んでいます。

[/crayon]

これで組み込み完了。あとはApacheの受け入れポートを間違えなければ、通常と同じ設定でOK.

WordPressがnginxだけで動かないのは悔しいなぁ。
nginxのconfigもよく分かってない部分多いし、一旦全部新VPSに移してじっくり色々調べよう。

今回、参考にさせて頂いたサイトは下記です。

Facebook / 広告
2012年05月04日 | Posted in サーバー1 Comment » 

関連記事

コメント1件

  • […] このブログのWebサーバをapacheからnginxに変更する格闘中なのですが、 こちらのブログで […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。