CMS, WordPress, サーバー

nginxで動かしているWordPressの管理画面をSSL化する

今日も自サーバーをいじっていたら絶好調に夜更かし!後先考えていないころすけ(@wg_koro)です。

鍵(SSL)

随分前にブログ用のSSL証明書を取得したのですが、今まで設定していませんでした。せっかく取ったのにもったない…ってことでSSLを導入してみました。

現環境:

  • リバースプロキシ → nginx
  • Webサーバー → nginx
  • PHP → fastcgi

今回やりたいこと:
WordPressの管理画面だけSSL化する。トップページや通常のエントリーなどのページではSSLを使用しない。

PHPの設定

ログイン画面と管理画面でSSLを使えるように、WordPress設定ファイルを編集します。

これを設定すると管理画面下のリンクや静的ファイル(js, css)のパスが全てHTTPSになるようです。

リバースプロキシの設定

管理画面は全てHTTPSへリダイレクトするように習性

SSL設定

管理画面下の静的ファイルやPHPはここで全部処理しています。

とまぁ

このように設定したら動作しました。管理画面全ての機能を試したわけではないですが、とりあえずは動いているっぽいです。

ま、何かあったら随時直そう…(・ω・)

Facebook / 広告
2012年08月15日 | Posted in CMS, WordPress, サーバーNo Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。