ガジェット

PCメガネZoff PCをかけたら目への刺激が激減する!

職業柄、PCに向かっている時間は11時間/日ですコンバンハ。

幸い目は悪くない(右目1.5, 左目1.2)のですが、そろそろ目をいたわりたいと思っております。というわけで、今日は前から気になっていた眼鏡、「Zoff PC」を買ってきました!

Zoff袋

買ったのは青色光50%カットの度なしカラータイプ。さっそくこれをつけてPC作業をしてみる。

感想

最初は眼鏡ごしに見る画面の色に違和感があったものの、慣れれば問題無し。それよりも眼鏡を外した時に、モニターから感じる「目を刺すようなまぶしさ」にものすごくビックリ。うおっまぶしっ!

眼鏡

え、こんなにまぶしかったっけ…?
眼鏡無しだと、モニターからえらくダメージを受けるように感じますよ??
※画面の明るさは普段から3割くらいに下げています。それでもこんな感想。

Zoff公式ページによると、チラつきやまぶしさを感じさせる原因の「青色光」を大幅にカットしているらしい。ふむふむ。

メガネ(眼鏡・めがね) | Zoff(ゾフ) | Zoff PC

今のテレビやPC、スマートフォンなどの液晶画面にはLED(発光ダイオード)がバックライトとして使用されていることが多いため、青色光を強く発生させています。この青色光は、エネルギーが強く目の奥で散乱しやすいため、長時間デジタル機器を使用すると視界のチラつきやまぶしさを感じさせる原因のひとつとなるといわれています。
ZoffPCは青色光を最大約50%程度低減することでまぶしさを軽減します。

まだ短時間でしか試していませんが、効果は十分あるようです。というか既に眼鏡無しで画面を見たくないw 明日からはこの眼鏡をかけて仕事しようと思います(・∀・)。

購入まで

そういえば、今回は「度なし」であったためか購入は非常にスムーズでした。
Zoffのお店に行き、フレームを選ぶ。受付、支払い。
メガネができあがるまで30分。
30分後、取りに行ったらできあがってました。早い。

あ、メガネと一緒にメガネケースももらいましたヨ。
眼鏡ケース

Zoff PCは「カラーつきレンズ(青色光カット率約50%)」と「カラー無しレンズ(青色光カット率約37%)」がある模様。自分は目の保護を優先したのでカラーつきを選びましたが、気になる方はカラー無しでもよさげ。フレームデザインも多くのなかから選べるようです。たくさんありました。

あと、度付きのPCメガネも作成できるようです。ただその場合、受け取りまで少し日数がいるのかな? (公式ページに『仕上がりまで1週間から10日程度お時間をいただきます。』とありますね)

まとめ

長時間PC作業をする方はこういったメガネをチェックしてみてはいかがでしょう。特に「疲れ目」を感じていて、目薬を頻繁にさす方。目は大事!!

PCメガネはZoffだけでなく、JINSも出しているようですね。気になる方はZoffとJINS、両方を比べてみるといいのではないでしょうか。

2012.6.4 追記 —–
カラータイプのレンズをかけた時、色がどう変化して見えるのか簡単にまとめてみました。
Zoff PCで各色がどんな感じに見えるか比較

2012.6.17 追記 —–
このメガネを2週間使った感想を書いてみました。よろしければこちらもどうぞ!
PCメガネ「Zoff PC」を2週間使った感想

参考:
メガネ(眼鏡・めがね) | Zoff(ゾフ) | Zoff PC
JINS PC – 機能性アイウエア | JINS – 眼鏡(メガネ・めがね)
JINS PC カスタム – 機能性アイウエア | JINS – 眼鏡(メガネ・めがね) (JINSも度付きが作れるようになる様子)
PCメガネ「JINS」「Zoff」どっちがいいの? – NAVER まとめ

Facebook / 広告
2012年05月27日 | Posted in ガジェットNo Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。