サーバー

サーバーがうるう秒で大暴走してた件

システム開発者の皆さん、うるう秒暴走は大丈夫でしたか?

時計

仕事で扱っているシステムは全く問題なかったものの、プライベートで借りているVPSが大暴走してました。で、今日まで気づいていませんでしたΣ( ゚Д゚ )

仕事のシステムはチェックしたけど自分のは全然チェックしてなかった・・・orz

さくらから一通のメールが来ました

2012年7月1日 AM9:00頃よりご利用のVPSサーバにおいてCPU負荷が上昇する
不具合が発生しております。
7月1日 AM8:59:60にうるう秒調整があり、VPSのCPU負荷上昇がほぼ同時であっ
たことから、うるう秒調整が原因の可能性がございます。

えっ

管理画面に行ってみる。

7/1からどーん!
暴走中

わお。

メールに書かれていた対策を実行。

・rootユーザにて以下のコマンドを実行し、日付の再設定を行う。

$ date date +'%m%d%H%M%C%y.%S'

※ 実施後も改善しない場合、サーバの再起動をお試しください。
※ Linux系OSをご利用の場合の実行例です。

念のためMySQLも再起動。
$ service mysqld restart

よし、直った。
直った

それにしても、暴走に数日気づかないとか管理者失格ですね orz
これからはもっと、自分のシステムを気遣うことにします・・・。

Facebook / 広告
2012年07月03日 | Posted in サーバーNo Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。