スポンサードリンク

Python Developers Festa ( #pyfes )に参加してきました

Pythonの勉強会、Python Developers Festa(略してpyfes)に参加してきました。勉強会に参加するのは久しぶりな気がするw

pyfes

この会に参加するのは初めてなので、ワクワクしながらの参加(・∀・)。(今年の3月にも開催されていました)

会場は

青山にある日本オラクル社。でっかいビル、これまるまるオラクル社なんですね。想像以上に大きくてちょっとびっくりしましたw
日本オラクル入り口

想像以上に人多かった。
たくさんの参加者

部屋から出るとこんな感じ。すっきりしてますね!
休憩所?

「無限コーヒー」エリア。オラクル名物らしい。
無限コーヒー

綺麗な休憩用のソファー。・・・横にコンセントが備わっているところはさすが。
横にコンセント

あ、ビルの写真撮るの忘れた… orz

いきなりハンズオン

さてさて、pyfesスタート!

・・・と思ったらいきなりハンズオン。え?いきなり??( ゚Д゚ )

10:00 〜 15:00 ハンズオン
15:00 〜 18:00 プレゼン

というスケジュールの様子。oh…

他の会のように「プレゼンがメイン」なのかと思っていたので、これはちょっとびっくりw

初心者ハンズオン

ハンズオン、自分は「初心者向け」に参加してみました。しっかり基礎をやったことがなかったので、いい機会かな〜と(・ω・)

ハンズオンは机を移動させてスタート。
ハンズオン

自分は課題をやる、というよりはPythonの公式ドキュメントをひたすら読んでましたw よく考えたらまともにドキュメント読んだことなかったや…。

午後

お昼が終わった後、自分は「もくもく」と呼ばれているエリアへ移動。ここはそれぞれが好き勝手にもくもくとコーディングする、というエリアです。

このエリアで自作ツール(Python製)の続きを作っていました。仕事のことを考えず、好き勝手にコーディングできるのは楽しいw

15:00〜 プレゼン

ここからはプレゼンタイム。色々興味深い話が聞けました! ※プレゼンの詳しい内容はハッシュタグ#pyfesを追いかけてみるといいですw

Pythonと関係ないプレゼンも多く、普段探そうとしないジャンルの話が色々聞けて、かなりいい勉強になりました(・∀・)

しかし本当、ジャンルがカオスだった・・・。最後はイケメンマッスルカメラマンの筋トレ講座まである始末ww

見よ、この体格の良いカメラマンを!
イケメンマッスルカメラマン

終わったのは19:45

・・・くらいだったかな?言ってた予定よりかなりオーバーしていましたw

有意義な時間だったので問題ナシ!

よかった点

  • ハンズオンの時間がたっぷりあったので、ゆったりコーディングできた!
  • プレゼン内容のジャンルが多岐にわたっていたため、普段触ることのないであろう知識が得られた

ここ変えるともっとよさそう、という点

  • 前日までにざっくりとしたタイムテーブル(10:00ハンズオン、15:00プレゼン)を用意するといいかもしれない。(自分が見落としているだけだったらゴメンナサイ!)
  • せっかくのハンズオンだったので、お昼とかは「一緒にご飯食べに行く人を募集〜」とかしてもらえると嬉しかったかも? (Sphinxチームはあったようなので)

また開催されるようなので

次回も是非参加したい!と思った会でした(・∀・)

運営者様、お疲れ様でした!楽しい時間をありがとうございました!!

おまけ

今回もらったステッカー
もらったステッカー達
まさか「独自言語パイソン」のステッカーがあるとは…w
※「独自言語パイソン」のネタ元はコチラ (Web魚拓)

Facebookページ / スポンサードリンク
2012-07-28 | Posted in Program, イベントNo Comments » 
Comment





Comment



スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。