Pythonの勉強会、Python Developers Festa(略してpyfes)に参加してきました。勉強会に参加するのは久しぶりな気がするw
この会に参加するのは初めてなので、ワクワクしながらの参加(・∀・)。(今年の3月にも開催されていました)
会場は
青山にある日本オラクル社。でっかいビル、これまるまるオラクル社なんですね。想像以上に大きくてちょっとびっくりしましたw
綺麗な休憩用のソファー。・・・横にコンセントが備わっているところはさすが。
あ、ビルの写真撮るの忘れた… orz
いきなりハンズオン
さてさて、pyfesスタート!
・・・と思ったらいきなりハンズオン。え?いきなり??( ゚Д゚ )
10:00 〜 15:00 ハンズオン
15:00 〜 18:00 プレゼン
というスケジュールの様子。oh…
他の会のように「プレゼンがメイン」なのかと思っていたので、これはちょっとびっくりw
初心者ハンズオン
ハンズオン、自分は「初心者向け」に参加してみました。しっかり基礎をやったことがなかったので、いい機会かな〜と(・ω・)
自分は課題をやる、というよりはPythonの公式ドキュメントをひたすら読んでましたw よく考えたらまともにドキュメント読んだことなかったや…。
午後
お昼が終わった後、自分は「もくもく」と呼ばれているエリアへ移動。ここはそれぞれが好き勝手にもくもくとコーディングする、というエリアです。
このエリアで自作ツール(Python製)の続きを作っていました。仕事のことを考えず、好き勝手にコーディングできるのは楽しいw
15:00〜 プレゼン
ここからはプレゼンタイム。色々興味深い話が聞けました! ※プレゼンの詳しい内容はハッシュタグ#pyfesを追いかけてみるといいですw
Pythonと関係ないプレゼンも多く、普段探そうとしないジャンルの話が色々聞けて、かなりいい勉強になりました(・∀・)
しかし本当、ジャンルがカオスだった・・・。最後はイケメンマッスルカメラマンの筋トレ講座まである始末ww
終わったのは19:45
・・・くらいだったかな?言ってた予定よりかなりオーバーしていましたw
有意義な時間だったので問題ナシ!
よかった点
- ハンズオンの時間がたっぷりあったので、ゆったりコーディングできた!
- プレゼン内容のジャンルが多岐にわたっていたため、普段触ることのないであろう知識が得られた
ここ変えるともっとよさそう、という点
- 前日までにざっくりとしたタイムテーブル(10:00ハンズオン、15:00プレゼン)を用意するといいかもしれない。(自分が見落としているだけだったらゴメンナサイ!)
- せっかくのハンズオンだったので、お昼とかは「一緒にご飯食べに行く人を募集〜」とかしてもらえると嬉しかったかも? (Sphinxチームはあったようなので)
また開催されるようなので
次回も是非参加したい!と思った会でした(・∀・)
運営者様、お疲れ様でした!楽しい時間をありがとうございました!!
おまけ
今回もらったステッカー
まさか「独自言語パイソン」のステッカーがあるとは…w
※「独自言語パイソン」のネタ元はコチラ (Web魚拓)