Mountain Lion新機能のファイルコピー進捗表示が分かりやすい

Mountain Lionの通知バーがお気に入りなころすけ(@wg_koro)です。

Mountain Lionロゴ

Mountain Lionでは大小合わせて200を超える新機能が追加されたようですね。その中で「あ、地味だけどいいかも」と思った機能があったので紹介します。

ファイルコピーの進捗が分かるようになった

Finderで「現在どのファイルをコピー中なのか?」が一目で分かるようになりました。
アップル – OS X Mountain Lion – 新しいOS Xにできることをすべて紹介します。

ダウンロードとファイルコピーの進捗をその場で確認
サーバや接続されたハードドライブからファイルをコピーしている時は、Finderの中のファイルアイコンに進捗状況が表示されます。コピーを途中でキャンセルすることもできます。

こんな感じで表示されるようです。
コピー進捗

大量のファイルをコピーしている時、「どのファイルのコピーが終わっていないのか?」といった情報が一目で分かりますね。この機能、すごく地味だけど個人的に好きです。

目立っていないけど新機能

こんな感じで、「目立っていないけど実は新機能」っていうものはたくさんありそうですね!

皆さんの気に入った新機能はどんなのがありますか(・∀・)?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください