Android, iPhone, News

携帯の端末代金を滞納すると大変な目に遭うかも

携帯電話の端末代金、毎月ちゃんと支払っていますか?コンバンハころすけ(@wg_koro)です。

代金

ネタフルさんの記事で知ったのですが、分割支払いで購入した携帯端末の代金を滞納する人が増えているそうです。
携帯料金、滞納173万件…高額スマホ購入で : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

高額なスマートフォン(高機能携帯電話)の普及で、端末を分割で購入した若者を中心に、通話料金などがかさんで端末代を滞納するケースが相次いでいる。

(中略)

少額といえども延滞した場合、将来、住宅ローンが借りられないなどの不利益を被る場合もあり、金融機関などでは注意を呼びかけている。

173万件とはこれまた多い( ゚Д゚ )。これらの方々は「滞納するとどうなるか」をきっと知らないのでしょう。

滞納すると?

3ヶ月以上滞納すると「CIC」と呼ばれる信用情報機関に「この者はまともに支払いを行わない人間である」と焼き印がおされます(ブラックリスト登録)。そしてこの印は最長で5年間消えません。

ブラックリストに登録されるとどうなるか

焼き印が完全に消えるまでの数年間、ローンを組むことができなくなります。ピンとこないと思うので例をいくつか挙げましょう。

  • クレジットカードを発行してもらえない!
  • 高額のモノ(例えばiMacとか)が急に必要になっても現金一括以外で購入できない!
  • 自動車教習所に入りたくても一括支払い以外受け付けてもらえない!
  • 結婚した!車が必要になった! → ローン駄目!買えない!!
  • 結婚した!家を買う! → ローン駄目!買えない!!

・・・などなど。

クレジットカードやiMacはともかく、結婚して、家庭内で車(or 家)を購入すると決まった後、ローンが組めないとなると家族から白い目で見られること間違いなしです。

怖いですね((; ゚Д゚ ))

携帯の分割払いは「ローン」です

「乗り換えキャンペーン!端末代金は月々○○○円!」

・・・といった感じのうたい文句をよく見る気がします。気軽に乗り換えてもらおうという魂胆なのでしょうが、「月々○円」というのは要するに「分割ローン」です。

大事なことなのでもう一度言います。

携帯分割支払いはローンです。借金です。

・・・借金であることをきちんと説明しているキャリアって存在していないと思うんですが、気のせいでしょうか?

滞納者が増えているのは、分割支払いがローンであることを購入者にちゃんと説明していないせいじゃないのかなぁ。滞納している人は「たかが携帯代」と考えている気がする。「たかがローン」と言い換えてあげると「え??」となる人が多そう。

CICは敵ではないです

ここまで書いた内容だけだと「CICは恐ろしいところ」と思われるかもしれません。しかし、きちんと支払いを行っている人であれば、CICは力強い味方になってくれるのです。

ローンの支払い状況は逐一CICに登録されていることが多いです(金融機関によっては登録しない場合もあるようですが)。

つまり、ちゃんと支払いを行っている人に対しては「毎月確実に支払いをしてくれる人物だよ」と後押ししてくれるのです。ローンを組む時に審査が通りやすくなります。

まとめ

携帯代金に限らないんですが

払うべきお金はしっかり払いましょう

ということですね。気をつけましょう(・ω・)ノ

Facebook / 広告
2012年08月25日 | Posted in Android, iPhone, NewsNo Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。