Mac

BartenderでMacのメニューバーに並ぶアイコンを整理しちゃおう

こんにちは、Macユーザーのころすけ(@wg_koro)です!

Mac

Macって常駐アプリを入れれば入れるほどメニューバーが何やらカオスになっていきますよね。
メニューバーにずらっと並ぶアイコン
ずらーっとメニューバーにアイコンが並ぶ… ※各画像はクリックで拡大できます

ちょっと見苦しい。整理したい。というわけでメニューバーのアイコンを整理してくれるBartenderというアプリを導入してみました。導入後がこちら。
アイコンが超スッキリになった!
スッキリ(・∀・)!

Bartenderのアイコンをクリックすると、隠されたメニューアイコンが表示されます。
Bartender内にアイコンが並びます

いい感じですね!

導入後の設定は簡単

Bartenderの設定画面を開くと、現在メニューバーに表示されている機能・アプリが左側に並びます。上部にはMac標準のシステム機能(AirPort,タイムマシンなど)
上部にはシステム機能が

下部には自分がインストールしたアプリが並びます。
下部にはインストールしたアプリが並ぶ

項目を選択すると、右側で「そのアイコンをどうするか」を決定できます。
アクション選択

選択できるアクションは3種類。

  • 何もしない
  • アイコンをBartenderの中に表示し、メニューバーには表示しない
  • メニューバーにもBartenderにも表示しない。

設定は以上!簡単ですね!

メニューバーにアイコンが並びすぎて見苦しい!と思っている方は、お試しで入れてみてはいかがでしょう。

Bartender Webサイト
Bartender
※Bartenderは現在βバージョンです。 (2012/8/27現在)
βバージョンのうちにライセンスを購入した場合は、本来1219円のところ609円で購入できるそうな。うーん、どうしようかな…

Facebook / 広告
2012年08月27日 | Posted in MacNo Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。