Android, アプリ, ブラウザ

Android版Chromeの最新版は色々改善された感じ

こんにちは、ころすけ(@wg_koro)です。

Android Chrome

Android版Chromeの更新が来ましたね。

このバージョンのChrome for Androidでの更新内容は以下のとおりです:

  • パスワードと自動入力の同期: Android搭載端末から保存されているデスクトップのパスワードにアクセスし、エントリを自動入力できるようになりました
  • 状況によって空白のページが読み込まれる問題を修正しました
  • いくつかの場面で安定性が向上しました

注: このバージョンでは開発中の試験運用機能のWebRTCに対応するため、カメラとオーディオ設定の変更という2つの新しい権限がリクエストされます。

お、WebRTCキタ!週末に試そうw

今回の更新で不安定だった部分が大分改善したように感じます。スクロールもスムーズに戻った感じ。

ところでユーザーレビューを見ると、Android Chromeで文字入力トラブルが多発しているみたいですね。自分はATOKを使用しているためか全く問題ありません。Google日本語入力を使っている方々なのかな。

そういえば、「Chrome+日本語IME」の組み合わせって昔から相性が悪い気がします。

大分前の話になりますが、Mac Chrome+ATOKの組み合わせで「最初の子音が無視される」という現象が発生していました。しかも長期間。「KA」と入力したのに「あ」と入力されてしまう状態。この現象はいつの間にか直りましたが、Android Chromeのユーザーレビューを見ていると、まともに文字入力ができなかった時のことを思い出します。

ブラウザと文字入力は切っても切れないので、このあたりは注意して開発してほしいなぁ。・・・といってもAndroidは断片化しすぎてて検証は無理か。

あ〜断片化問題、本当、どうにかならないのかなー。無理か・・・。

Facebook / 広告
2013年04月05日 | Posted in Android, アプリ, ブラウザNo Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。