生活

RSSリーダーのFeedlyが自分に合わなかった理由

こんばんは、ころすけ(@wg_koro)です。

Feedly

RSSリーダーの代表格、Google Readerが7月1日に終了してしまうので、代わりとなるRSSリーダーを探しています。

最初に目をつけたのはFeedly。どれ、ちょっと試してみるか。

うーん、何か合わないな・・・。特にモバイル。

アプリを入れてみた

Feedlyはスマートフォン向けにアプリを配布しています。おお、アプリいいね!と思いインストール。

フィードを読む。読む。読む。

なーんか変だな、というか使いづらいな・・・。

画面スワイプでページングされてしまう。

リスト画面を上下にスワイプすると、一画面をめくるエフェクトとともに、次のページに移ってしまいます。これだ!読みづらいのは。

皆さん「一画面に写った情報」を全部見ていますか?特に画面下部。※赤枠の部分(↓)
画面下部

自分は読みません。読むのは青枠の部分。画面上部の部分のみです。
画面上部

画面下半分を読む時はスクロールさせます。画面上部に可読エリアをもってきて読みます。

ところがFeedlyはこれができません。画面下部のエリアを上部にもってこようとスワイプすると、エフェクトつきで次のページに移ってしまいます。

あかん、これは自分的にあかん。Feedlyは自分に合わない。

というわけで

自分にはFeedlyは合いませんでした。むぅ。

現在はFeedspotというRSSリーダーをお試し中。

  • 見た目はGoogleリーダーそっくり
  • モバイル用アプリは無いが、モバイルビューはある。しかもGoogle Readerそっくり。変なエフェクトでページングされることはない。
  • 登録者が多いためか、ロードが重め

PC画面
Feedspot PC画面

モバイル画面
Feedspot モバイル

個人的にはこれで問題なし。しばらく使ってみて、変な部分がなければこのままFeedspotでいこうと思います。

いやー、それにしても人の好みって難しいなぁ。

Facebook / 広告
2013年06月14日 | Posted in 生活No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。