更新箇所告知

主な更新、微調整は終了しました。
カテゴリー化をやめ、キーワードによる記事分別法を導入しました。
以下更新箇所とその説明です。

Keywordについて
今まで使っていた「カテゴリー」を取りやめ、「キーワードタグ」による分類を始めました。
感覚的には今までの「カテゴリー」と同じようなものです。
左メニューにある「Keywords」欄から見たい記事に関連するキーワードを選択すると
そのキーを含むエントリーの一覧が表示されます。
個別記事では左メニューに「Related Entries一覧」が表示されます。
これは閲覧中の個別記事と同じキーワードを含む記事をリストアップするものです。(最大15記事まで表示)
基本的にキーワードは10個まで表示されるようになっています。
全てのキーワードを見たい場合は、左メニューkeywords一番下にある
「Browse more Words」を選ぶか、ページ上部にある「Keywords」を選んで下さい。
ブログ内の全てのキーワード一覧が表示されます。
指弾モンク記事について
改装のついでに指弾モンク記事を見やすくしてみました。
左メニューのArchiveに「Monk Note」というリンクを作ったので、そこを選んで下さい。
指弾モンク記事一覧へ飛びます。
アーカイブリンク
どのblogにもアーカイブには「月別」が必ずあるものです。
前々からこれの一般的な表示方法に疑問を持っていました。
これを選ぶと月ごとの記事内容がずらっと並ぶというものですが
記事の内容をずらーっと並べても目的の記事を探すのに大変だし、
表示にも時間がかかってしまいます。
なので月別ページでは「記事タイトル、投稿日、キーワード」のみを表示するようにしてみました。
投稿日と、内容に関するキーワードを細かくつけておけば十分じゃないかなー(・ω・)と。
記事全般見えないとイヤヽ(`Д´)ノ て人もいると思いますが、その辺はご容赦を(笑)
カレンダー
カレンダーも、ウチはろくに使ったことないので撤去しちゃいました。
月単位での記事なら月別アーカイブで日付見て素早く探せるようにしたし、
別に無理してつけなくてもいいよね…(・ω・)ってことで。

自分の好み全開でつけたレイアウトなのでなんともはや…(・ω・)…

4件のコメント

  1. おぉ(・ω・)ブログ更新お疲れ様~
    なんだすっきりスリムになった感じがする♪

  2. おつありありヽ(・ω・)ノ
    ウム、スリムにしてみたかったのデスヨ。
    それなりに満足するものができますた(´¬`*)

  3. おやや、変わってる!!おつかれさーまー。
    違う人のブログにきちゃったかと思ったよw

  4. おつありさまー。どどーんとかえてみますた。
    本当はもーちょっともにゃっとしたデザインにしようかと思ってたんだがイマイチだったのでヤメた(・ω・)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください