スポンサードリンク

ひどい蕁麻疹でドタバタした一週間(写真注意)

ここ一週間、体中に蕁麻疹が出てぐんにょりしておりましたころすけ@wg_koroです。ガッデム。

私の場合蕁麻疹といえば、虫刺されのような膨らみが一カ所ぽっこりとできて10分後には消える・・・というパターンなのですが、今回は違いました。全身に発症して体中真っ赤っか。ぐええ。

今回は蕁麻疹でドタバタした奮闘記(?)でございます。

事の発端は2月4日火曜日。あのやたら寒くなった日ですね。昼ご飯を食べた後、なんか手の甲が赤い・・・?ん?なんだこれ?

袖をめくってみると、赤い斑点が5つくらい。うげ、なんじゃこれ。もしかして蕁麻疹か?・・・だったら1時間もすれば消えるじゃろ。

→ 消えない。夜になっても消えないどころかひどくなってる。ええー?

当日夜の腕はコチラです。腕全体に赤い斑点があります。閲覧注意!※クリックで見えます
モザイクつき

一晩寝たら治るかなー・・・って治らない!それどころか腕全体が赤くなってる。背中、尻、太もも、足も赤くなってる!!腫れてる!痛い痒いクソウ!!靴を履くのも一苦労。おまけに寒気がしてきた(発熱37度3分)。

あまりひどいので皮膚科に行ってみる。

先生「あー…蕁麻疹ですね、こりゃひどい」あ、やっぱり蕁麻疹だったのかよかった。

アレルギーなど心当たりのない蕁麻疹であれば、一週間くらいで消えるんじゃないかな、とのこと。ただ、慢性蕁麻疹となると一ヵ月過ぎても続くらしい。うげー。

さっさと直したいので注射+薬をもらうことにしました。が、注射してもらったら貧血を起こして横になるハメに・・・。長い注射歴(?)で、注射後に気分悪くなったのは初めてです。空腹と、体調が悪かったのが原因だろうなぁ。

さて、飲み薬と塗り薬をもらって週末。綺麗に治った!あ、足はまだちょっと腫れてるか。
蕁麻疹治った!

いやー、慢性蕁麻疹じゃなくてよかった。

消えなければすぐに皮膚科に

たかが蕁麻疹、されど蕁麻疹。消えなかったら皮膚科に行きましょう。また、喉に違和感がないか確認しましょう。喉でひどく発症すると呼吸ができなくなることがあるらしいです。

注射を打ってもらうときは体調を確認

風邪の引き始めでクラクラしていたり、「一日何も食べてない」などでひどく空腹である場合は注意です。注射後に貧血を起こすことがありますよ!

まとめ

慌てず騒がす、とりあえず病院行きましょう。はー、治ってよかった・・・。

Facebookページ / スポンサードリンク
2014-02-10 | Posted in 生活, No Comments » 
Comment





Comment



スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。