MT

MTで独自のページを作る

MTを使いはじめた頃、かなり悩んだものがあります。
「エントリー(記事)ではなく、独自のページってどうやって作るんだろう…」と。
例えばこのサイトだとInfoページ。結構長い間気がつきませんでした。

分かる人はさくっと分かるんでしょうけど、ウチは鈍いもんですから結構時間かかりましたヨ。
知ってしまえば簡単なんですけどね…。今回はその方法を書きます。

まずテンプレート編集画面で、「インデックス・テンプレート」から
「新しいインデックス・テンプレートを作る」を選びます。(赤で囲った部分)
0902s1.jpg
*画像クリックで拡大

このようにテンプレートの編集画面になります。
0902s2.jpg
*画像クリックで拡大

テンプレートの名前
分かりやすい名前を。日本語も可。
出力ファイル名
ここはサーバーに置くファイル名となります。
かならず半角英数字の名前をつけます。拡張子(htmlやphpなど)も書くのを忘れずに。
このテンプレートにリンクするファイル
空白のままでOK
テンプレートの中身
ここに独自に作りたいページの内容(html)を書きます。
MTのタグももちろん使用可能です。

できあがったら保存ボタンを押して保存します。保存後にページを再構築するボタンが上のほうに出てくるので
それを押します。再構築が済めばページ作成は完了です。

作ったページは「<ブログのURL>出力ファイル名」で表示されます。
例:「http://zafiel.wingall.com/」がブログURL、出力ファイル名が「info.html」だと
できたページは「http://zafiel.wingall.com/info.html」となります。

た…たったこれだけのことなのに気がつくまで随分時間かかった_| ̄|〇

Facebook / 広告
2005年09月02日 | Posted in MTNo Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。