サブディスプレイHDMI接続のススメ

コードを書くお仕事をしていると、複数ディスプレイを使った作業は当たり前ですな。サブディスプレイをつなげる時に使われるケーブルは、大概がVGAケーブル。青いケーブル。

VGA Cable - 1.5m long, on Flickr
Photo: VGACable-1.5mlong by Adafruit Industries

簡単に手に入るし安いし、対応していないディスプレイはまず無いし、ってことでよく使われるんでしょう。

ところが今職場で支給されているサブディスプレイ。よく見るとHDMIケーブルが使えるじゃありませんか。

HDMI to DVI Cable - 5ft, on Flickr
Photo: HDMItoDVICable-5ft by SparkFun Electronics

ならば使わない理由はあるまい!

家で眠っていたThunderbolt – HDMIケーブルでPCとつないでみた。

もうVGAで作業できない

HDMIはものすごーーく目に優しい!

VGAだとどうしても文字がにじむ。目がかすんでるように感じてしまうので、サブディスプレイではコードを書かなかった。いや書けなかった!

ところがHDMIだと文字がクッキリ and 読みやすい。画面解像度も高いし文句なしっ。

今はHDMIサブディスプレイでコード書いてます。

貴方の職場のサブディスプレイはHDMI入力に対応していませんか?もし対応していたら…あとは分かりますね?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください