自炊本の余白をサクっと切り取っちゃおう (Mac)

職場にある電子書籍専用スキャナーのUSBケーブルがどっかいった・・・どこいった?

スキャナー

自炊してMacに書籍を取り込んだ場合、プレビューだけで余白をカットできるってことをご存じですか?Acrobatとかはイリマセン!!

余計な余白をカットして、電子端末で読みやすくしましょう(・∀・)

余白カット方法

PDFをプレビューで開き、左上にあるツールBOXから選択ツールを選びます。
切り取りたい部分を選択します。 ※画像クリックで拡大できます
選択

左側のサムネイルを一回クリックし、Command + Aで全ページ選択します。
全選択

選択した部分が、大事な部分を切り取ってしまわないか確認します。
範囲確認

メニューの「ツール」→「切り取り」を実行。
ツールから切り取り

切り取り完了!
切り取り後

最後に「ファイル」→「書き出す」で保存すれば完了です!
書き出す

ちなみに、このまま元ファイルを閉じるとオリジナルのPDFも変わっちゃいます。オリジナルファイルを変えたくない場合はCommand+Z連打して元に戻すことをオススメします。

余白を切り取るとものすごく読みやすくなりますよ!今までカットしていなかった方はトライしてみてくだし!

2件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください