Android4.0(4.1)のWiFiに任意のIPを割り当てる方法

こんばんは、ころすけ(@wg_koro)です。

Android4.1

今日、Android(OS4.1)のWiFiで、任意のIPを設定しようとしたらやり方が分からず迷ってしまいました。

自分と同じように迷子になる方がいそうなのでメモしておきます。多分、4.0でも同じだと思います。

設定手順

設定WiFi ※各画像はクリックで拡大できます
WiFi設定手順1

並んでいるSSIDのリストの一つをタップするか、最下部のプラス「+」をタップして新規にネットワークを追加します。
WiFi設定手順2

詳細オプションを表示、というチェックボックスがあるので、そこをチェックします。そうすると、IPアドレス設定画面が表示されます。
WiFi設定手順3

既存のSSIDに参加するときも同じです。SSIDをタップしてWiFiパスワードを入力する画面に「詳細オプションを表示」というチェックボックスがあります。
WiFi設定手順4

ここで設定すればOKです!

迷子になった方は、参考にしてくださいませ。

あ。Android4.xの操作に関する記事をいくつか書いています。よろしければそちらもどうぞ!

2件のコメント

  1. 設定箇所がわからずに困ってました。
    ありがとうございます。

  2. お役に立てて何よりです。
    設定場所、微妙に分かりづらいところにありますよね・・・。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください