スポンサードリンク

Android4.2の新機能をまとめてみた

こんばんは、Sony製のNexusが出たらいいなぁと思っていたけど外れたころすけ(@wg_koro)です。うーむ、残念。Nexus4よりNexus10(タブレット)がちょっと欲しいですw

Android4.2

さてさて、新機種だけでなく新OSのAndroid4.2が発表されましたね!新OSですが、コードネームは「Jelly Bean」据え置きのようです。ま、いいけど。

既にあちこちで書かれていますが、自分なりに新機能を書き出してみようと思います。

Amazing Photo Sphere camera

360度のパノラマ
横のパノラマだけでなく、360度(上下左右)のパノラマが可能になったんだとか。わお。オフィス街のど真ん中でぐるっと見回してみると面白い写真が撮れそうですね(・∀・)

A smarter keyboard, now with Gesture Typing

新しい文字入力方式
新しい文字入力方式が入ったそうです。キーをなぞって入力していく感じ。以前あったSwype入力のような感じ?日本語は未対応。日本語対応したら試してみたいなぁ。

One tablet, many users.

マルチアカウントログイン
マルチアカウントログインに対応したそうです。タブレットユーザー向けですね。家族で使う場合、これは嬉しい機能ですね。

Share what’s on your phone on the big screen.

WiFi Directによる映像転送
WiFi経由でテレビへ映像をリアルタイム送信できるようになりました。ほほう。通信の規格は「Miracast」だそうです。

AirPlayのライバル?:動画をワイヤレスで伝送できるWi-Fi新規格「Miracast」登場 – ITmedia PC USER
を …
Wi-Fi Allianceは9月20日、無線LAN経由でデバイス同士を直接接続し、動画コンテンツをワイヤレスで伝送する規格「Wi-Fi CERTIFIED Miracast」の対応機器認定を開始した。

となると、Google playで映画を購入(レンタル)して、それをテレビで映すことが可能になったわけですね。・・・ってMiracastアダプターってまだ売ってないの?Apple TVが対応してくれればiPhoneやAndroid、両方から映像飛ばすことができるのに。

既にMiracastを搭載しているテレビってあるのかなぁ?調べたけどよく分からなかった…。どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。

Daydream

様々な情報を画面に表示
充電中、スクリーンセーバーのように様々な情報を画面に映すことができるようになりました。…これは地味に嬉しいかも知れない(・∀・)

仕事中や寝るときなどは充電しっぱなしなわけですが、そんなときにニュースや写真などがふわっと流れてくれたら嬉しいですね!

Live in the Now

写真スポットを教えてくれたGoogle Now
Google Nowの通知項目がさらに増えました(上記は近くの写真スポットを教えてくれたGoogle Now)。新たに加わった通知項目は下記の通り。

  • 株価情報
  • 直近で検索したニュースの続報があれば通知
  • 付近の写真スポット
  • コンサート情報
  • 誕生日 (なんだこれ?)

写真好きにとって、写真スポットを教えてくれるのは嬉しいなぁ。ちょこちょこチェックしてみようw

Beam photos and videos

Android Beamで写真と動画をシェア
動画と写真をAndroid Beamでさっと共有できるようになりました・・・って、これ4.1でもできなかったっけ?使ってないから分からないや。

配信が待ち遠しい

ワクワクするような機能がチラホラありますね。うーん、OTAで更新が降ってくるのが待ち遠しいです。・・・待ちきれなくて焼いちゃうかもしれませんがw はやくこーい(・ω・)ノ

Facebookページ / スポンサードリンク
2012-10-30 | Posted in Android, NexusNo Comments » 
Comment





Comment



スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。