写真をメモがわりに使うと記録が超はかどるよ

免許証の番号やパスポート番号、気に入ったお店の電話番号など、ちょっと保存しておきたいなと思った情報は何に保存しますか?

ひと昔の私は、紙にメモしてポケットに入れるのが習慣でした。が、ここ数年はやっていません。

だって携帯のカメラがあるじゃない。


最近のスマートフォンに搭載されているカメラは非常に高画質、かつ綺麗に撮影できます。ということは、現実にある物体を「精密な画像」として保存できるということ。

これで保存しておきたい情報を撮る。ほら正確な記録のできあがり。書き間違いの心配もなし。常に持ち歩いているので、記録をとり漏らすことも「ほぼ」なし。

記録例

この写真は実家にある無線LANルーターですが、このパスワードもこうやって写真に撮っておけばOK。親から「パスワードなんだったっけーー?」と聞かれても無問題!

書類も携帯のスキャナアプリを使えば綺麗に保存できます。iPhoneならScannableがおすすめ。iTunes: Evernote Scannable – Evernote

撮影の音が気になるのであれば、無音のカメラアプリを使うといいでしょう(OneCamとか。iTunes: OneCam – Walker Software)。

というわけで、カメラを使うようになってから情報を記録し損ねることが格段に減りました。また、メモ帳の出番がかなり減りました。

「ちょっと記録しておきたいな」なら写真撮影。オススメです。

1件のコメント

  1. 僕もWebでいい情報があったらスナップショット撮るよにしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください