スポンサードリンク

雑音遮断のススメ

仕事ではコードを書いたり読んだりしつつ、システムをメンテしていくお仕事をしております。

このお仕事で重要なのは、いかに集中するか?集中してコードを読み書きできるか?ということ。

営業エリアで怒号が飛び交い、お説教が行われ、かたや別のエリアからはバグかもしれない、いやこれは仕様じゃね?といったような話が聞こえてくる…。

こんななかで集中するのは・・・まず無理です。気になってしょうがない。


で。この「集中する方法」としてオススメなのが雑音遮断。

静かな場所に移動するのが一番ですが、お手軽なのはイヤホンつけて音楽でも流しておくこと。

雑音がなくなる → 自分の考えに集中できる → ガリガリ書ける(読める)

というわけですね。

普段から「雑音気にならないよー」という方も、一度ためしてみてください。作業に没頭できますよ!

世の中にはコード書いてるエンジニアの背後で大声でお説教する別部署のマネージャーがいたり、ひっきりなしにかかってくる外からの電話を全部取らせたり、次から次へ直接訪ねてきて時間を奪っていくコンサルがいたりして、

「いつ集中しろというんだ!開発させる気ないだろふざけんな!!」

とちゃぶ台ひっくり返したくなるような職場もありますが、そういう環境にある開発部署の上司は「メンバーが100%の力で集中して開発できる」よう全力で努力してほしいなあと強く思う次第なのであります。

(注) あ。上で挙げた環境は今の職場のことじゃありません。あしからず。

Facebookページ / スポンサードリンク
2015-06-23 | Posted in Program, 生活No Comments » 
Comment





Comment



スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。