Nexus7がちょっと欲しくなっているころすけ(@wg_koro)です。
皆さんはAndroid-PC間のファイルのやりとりはどうされていますか?ケーブルを繋いでいますか?
自分はFTPアプリを使って、ワイヤレスでファイル転送を行っています。今回はこのFTPアプリと、簡単な使い方をご説明します。
使う前に
ファイルをやりとりするAndroidはWiFiに繋いでください。
FTPクライアント
FTPクライアントは「FTPDroid」を使っています。
FTPDroid – Google Play
簡単な使い方
初回起動時は匿名・パスワード無しで接続できるようになっています。これはさすがによろしくないので、画面上部にあるSTOPボタンを押してFTPモードを停止してください。
まずユーザー登録をしましょう。上部にあるレンチアイコンをタップします。
接続ユーザーを登録する画面になります。上部のプラスボタン(+)をタップして、接続ユーザー名とパスワードを入力し、登録してください。これで次回起動時以降は、このユーザーのみ接続できるようになります。
バックボタンを押してメイン画面に戻ったら、先ほどあった「STOP」ボタンが「START」になっているはずです。STARTボタンをタップしてFTPを起動してください。
WiFi Connectionにあなたの家のWiFiネットワーク名、AddressにAndroidのアドレス(例:ftp://192.168.0.1とか)が表示されているはずです。
これでAndroid側の設定は終了です。STOPをタップしない限りFTPDroidは動き続けます。
PC側の設定
FTPクライアントを入手しましょう。FTP接続できるものなら何でもいいです。ちなみに自分はmuCommanderを使っています(Mac)。
muCommander: a cross-platform file manager |
FTP接続情報を入力します。muCommanderであれば「移動」→「サーバーへ接続」で接続情報入力画面を表示できます。
「サーバー」欄には、FTPDroidに表示されていたAndroidのアドレスを入力します。この時、「ftp://」と「:2121」部分は省きます。例えばアドレスが「ftp://192.168.0.1:2121」であった場合、「192.168.0.1」のみをサーバー欄へ入力します。
「ユーザー名」には先ほどFTPDroidに登録したユーザー名を入力します。
「パスワード」も同じく、FTPDroidに登録したパスワードを入力します。
「ポート」にはFTPDroidに表示されていたアドレスのコロン(:)の後ろの数字を入力します。「ftp://192.168.0.1:2121」であれば「2121」と入力します。
以上を入力したら「接続」ボタンを押してみましょう。
Android側でFTPDroidが起動していれば、このようにAndroidの中のファイルが見えるはずです。
あとはファイルをドラッグ&ドロップするだけでやりとりが可能です!
初期設定だけ面倒ですが
初回起動時はユーザー登録を行わなければならないので少々面倒ですね。でも二回目以降はその手順は必要なくなります。楽ですよ。
ケーブル接続と使い分けるとGood
正直、ケーブル接続のほうが簡単です。なので普段はケーブル接続。ケーブルが手元に無い時はFTPを使う、といった具合に使い分けるとよいのではないでしょうか(・∀・)
是非活用してみてくださいな。