Program

オフラインGmail使ってみる?


台風きてますな。強くてノロいのが。9/2は台風真っ最中になるのかなぁ?その日は仕事で外出予定があるんだけど… orz

それはさておき、Chromeウェブストアでオフラインでも閲覧できるGmail(アプリ)がリリースされた模様。
Gmailヘビーユーザーの自分としては、突撃せざるをえまい!!(。・∀・)ワクワク
ソース:Using Gmail, Calendar and Docs without an Internet connection – Official Gmail Blog

必要なモノ:
・Chrome (Chromeウェブアプリなんだから当然)
・Gmailアカウント

あ、アプリ利用開始の前に、通常のGmailにログインしておくといいよ!

Chromeウェブストアに行ってアプリをインストール。
オフラインGoogle Mail

※各画像クリックで拡大

インストールした後、Chromeで新しいタブを開くと青いGmailアイコンがあるので、それをクリックして起動。初回起動時はインターネット接続とGmailログインが必要っぽい。

オフラインアクセスを許可するかどうか尋ねられるので、許可。

…おお、タブレット用UIだ(・ω・)

当たり前ですが、メールもちゃんと読めますw

ここでネット接続切って再度表示させてみましたが、きちんと表示されました。
ネット接続中に裏でデータ同期してるんでしょう。

ネットに繋いでしばらくいじってると、こんな表示が左下に。

なるほどなるほど、いつまでのメールが読めるかここに出るわけね。

これまでのメール全部がオフラインで読めるようになるかは分かりませんが、直近のメールであれば問題なく表示できそうですね!ネット接続がある時は通常のGmail、オフラインの時はこのアプリからメールを起動すれば便利そう(・∀・)

あ。ここに同期されるメール量が書いてあった。一概に○○通ってわけじゃなくて、色々条件があるみたい。詳しくはそちらを読んでくだし。

Gmailはどんどん使いやすくなるなぁ。嬉しいことでごんすね!

Facebook / 広告
2011年09月01日 | Posted in ProgramNo Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。