スポンサードリンク

Gmailの新受信トレイはトレイ掃除派には不向きだった…

こんばんは、Gmailヘビーユーザーなころすけ(@wg_koro)です。

Gmail

Gmailの受信トレイが新しくなりましたね。タブができました。メールをそれぞれのタブへ自動で振り分けるそうです。※各画像はクリックで拡大できます
新タブ

Google Japan Blog: Gmail の受信ボックスが新しくなりました

ソーシャル」のタブにはTwitterやFacebookなどから飛んでくるメールを
ソーシャルからのタブ

プロモーション」にはセール、クーポン、その他マーケティングメールを
プロモーションタブ

自動で振り分けてくれるようです。間違った場所にメールが入った場合、そのメールをドラッグ&ドロップで妥当なタブへ移すと学習してくれるみたい。ふむふむ。

新機能を使うには設定が必要

この新しい機能を使うには、一手間必要です。

歯車マーク(?)をクリックして「受信トレイを設定」をクリック。
設定メニュー

使いたいタブをセットする画面になります。好みの設定を施して保存すれば、新機能を使えるようになります。
設定画面

受信トレイスッキリ派には

自動で振り分けてくれる機能。いいですね! ただ残念なことに、私は受信トレイスッキリ派なのです。そんな自分にとって、この機能は不向き。

アクション(返信、あとで読む…など)が必要なメールだけを受信トレイに残し、他は全部アーカイブして掃除しちゃう。こんな感じ(↓)。
受信トレイスッキリ

受信トレイだけを見ればTODOが分かるようにしています。このため、画面を切り替えないと中身を確認できない「タブ」は望ましくないのですよ。残念。(私はこの新機能をオフにしています)

しかし「受信トレイ掃除派」以外の方にはとても有用な機能だと思います。Gmail使っている方は、機能オンにしてみてはいかが?

Facebookページ / スポンサードリンク
2013-06-05 | Posted in 生活No Comments » 
Comment





Comment



スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。