Gmailの連絡先機能がいつのまにかリニューアルされてる!

普段携帯はiPhoneですが、連絡先はGmailのものと同期しています。

で、今日なにげなーく連絡先をPCから編集しようとしたら・・・。おや?

連絡先リニューアル

おわ、リニューアルされてる!

これまでずーーーーっと使いづらかった連絡先にとうとうメスが入ったのですね!

全体はこんな感じ。以前公開されたGoogle Inboxと同じデザインですね。Material Desgin。
連絡先全体像

各個人の連絡先はこのように表示されます。下部に直近のメールのやりとりが表示されます。ふむ。いい感じ。
連絡先個人

連絡先の統合なども簡単に行えるようになっており、なかなか使い勝手いいですよ。

以前、Gmailの中の人がこんなことを漏らしていましたが、ようやく改善されたんですね。Gmail使いとしては非常に嬉しい限り。 これで連絡先を編集する際のちょっとした憂鬱が解消される…!

「Gmailの連絡先機能」はなぜ使いづらいのか « WIRED.jp
Gmailの連絡先機能は使い勝手が悪いという定評がある。その理由が元開発者のツイートによって、このほど判明した。

最近更新された「Gmail」のウェブ・インターフェースについては、意見が二分している。好きか嫌いかのどちらかだ。だが、ほぼすべての人が同意している点は、コンタクトマネージャー(連絡先機能)がとてもひどいということだ。

(中略)

ローンチ時に必要だった長いToDoリストのなかで、連絡先はいちばん最後だった。その後改善されたとはいえ、基本的には、ずっと後回しにされてきている

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください