Android, Nexus

Android4.1のGoogle Nowがまた一つ賢くなった

こんにちは。ころすけ(@wg_koro)です。

Google Now

今朝、何気なく携帯(Galaxy Nexus, Android4.1)を見ると見慣れない通知が。なんだっけこれ?と表示させてみたら、Google Nowの天気通知でした。おお、日本でもローカル地域の天気を表示できるようになったのね。

Google Nowって何?

Google NowはAndroid4.1(Jelly Bean)から搭載されたパーソナルアシスタントです。同じようなコンセプトとしてはiPhoneのSiriが有名ですね。

Siriと異なる部分として、「Google Nowは自発的に情報を提供してくれる」という点があります。

例えば出勤時間が近づくと「職場まで○○分。電車はあとXX分で発車します」といったカードを自分から表示してくれます。
交通情報カード

また、Googleカレンダーにイベントとイベント会場を登録してある場合、イベント開始時間が近づくと「イベント会場まで○○分、□□駅からの電車はXX分で発車します」といった情報が自動で通知されます。

これを「便利」と感じるか「気持ち悪い」と感じるかは人それぞれだと思いますが、個人的には結構好きです(・∀・)

本場アメリカだと飛行機のフライト時間やスポーツ試合の結果など、非常に数多くの情報を表示してくれるようです。しかし日本だと表示してくれる情報はまだまだ少ないです。

これまでに確認できたのは

  • 通勤で利用する交通の情報
  • スケジュール
  • 駅の時刻表

の3つかな?

日本で使えるようになった天気カード

これまで天気は表示してくれなかったのですが、今日から自分の住んでいる市の天気をピンポイントで表示してくれるようになりました。

カードをタップするとWebの天気予報へ。
って、「○○市の天気」で検索するとこんなに見やすく表示してくれるんですね。
Web天気

天気情報表示部分にスライダーがあります。そこを動かすと時間別の天気を表示してくれるようです。
Web天気2

見やすくていいですね(・∀・)!

色々な情報が日本で使えるようになるといいな

Google Now、目立ってアクションを起こさないところが結構好きです。気づくとひっそりと通知バーに出てきている。そんな感じで動作します。

公共機関の時間は電車だけでなく、バスの時間も表示してくれたら助かるなぁ(日本だと難しいだろうけど)。あと地域毎の面白情報とか。

「Google Now」はこれからの進化を超期待したいですね(・∀・)!

Facebook / 広告
2012年08月18日 | Posted in Android, NexusNo Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。