News, Tips, 生活

情報収集のお供にはGunosyがオススメ

こんにちは、情報が多すぎると頭の中がゴチャゴチャになるような気がするころすけ(@wg_koro)です。

新聞〜

情報は集めれば集めるだけ入ってくる今日この頃。皆さんどのようにお過ごしでしょうか。最近、自分は情報を選別してくれるサービスに頼ることが多くなりました。

今日はそのうちの一つを紹介します。

Gunosy

TwitterやFacebook、自分のはてなIDから情報を抜き出し、まとめてメールで送ってくれるサービスがGunosyです。

Gunosy(グノシー)
Gunosy(グノシー)はあなたのTwitterアカウントやFacebookアカウント、はてなアカウントからあなたの興味を分析し、興味にあったニュース・記事を推薦するスマートなパーソナルマガジンです。

毎朝9時に、前日までの情報を送信してくれます。こんな感じ。
gunosy画面

送ってくれるのが良い

「情報をまとめたから見に来てね」ではなく、「まとめた情報をお送りしまーす!」というスタンスが非常によいです。何もしなくても届きますから。

学習してくれるのがGood

送られてくる情報はタイトルと見出し文のみです。なので、見出し文の先を読むにはタイトルをクリックして実際のページに飛ぶ必要があります。この時、Gunosyは「どの情報を見たか」を学習してくれます。

例えばですが、自分のTwitterタイムラインにはiPhoneの情報が多く流れます。このため最初はiPhone関連の話題が多く配信されていました。

しかし自分はAndroid派。iPhoneのアプリがどうとかいう話にはあまり興味がない。そういった話の「続き」はあまり見に行かないのです。

・・・ということを続けているうちに、iPhone関連の話題は控えめに、かわりにAndroid関連の話題が多く流れてくるようになりました。

このように、少しずつ「何を読みたいか」を学習してくれます。いいですね(・∀・)

登録手順がシンプルすぎて嬉しい

手順はシンプルです。

Gunosyのサイトに行き、TwitterかFacebookのアカウントでログイン。あとはメールアドレスを登録するだけ。

以上!

毎日情報を追いかけるのは大変ですが

追いかけるのは大変でも、飛び込んでくる情報を眺めるだけならあまり手間がかかりません。

「情報収集の大変さ」を軽減してくれるサービスなので、使ってみることをオススメします!

Facebook / 広告
2012年10月22日 | Posted in News, Tips, 生活No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。