スポンサードリンク

タスクが進まない?よろしい、ならば分解だ

夏は星だけでお酒が美味い。コンバンハころすけ( @wg_koro )です。

タスク片付け中

「気になること」や「やらなきゃいけないこと」を順調に片付けていますか?

え、片付いていない?

そんな時は「やらなきゃいけないこと / 気になること」が大きすぎるのかもしれません。試しに小さく分解してみませんか?

一つのタスクには一つのことを

「何を当たり前のことを言っているんだこのお馬鹿ちゃんは( ゚Д゚ )?」
と思いました?いやごもっとも。しかし!これができていないがために、目標へ進めないという人が多いのです。

例えば

  • 貯金する!
  • ダイエット!!
  • 勉強する!!!

こんな目標をたてていませんか?これらの項目は、実はひとつじゃないのです。

例えば貯金。
具体的に貯金するためにやらなきゃいけないことはいくつか考えられますよね。娯楽費を節約する、食費を削る、とか。

ダイエット。
運動する、食べる量を少し減らす、など色々あります。

勉強も同じ。

こうしてみると、「貯金する」や「勉強する」というタスクは「一つ」ではないですよね。

要するに、タスクが具体的じゃない。

タスクが一つに分割されていないから、何をするべきかさらに考えなきゃいけない。考えなきゃいけないから面倒くさい。面倒くさいからやらない。こんな流れになって、結局進まない。

やることは分解すべき

このように、タスクは「何からしたらいいのか分からない」となりがちです。「なんかやりたいことが進まないなー」と感じたら、それをさらに分解できないか考えてみてください。

タスクを進めるための具体的な、小さな一歩があれば、「次はあれやろう。これやろう」と少しずつ進めていけるはずです!

滞ったら是非試してみてくださいネ(・∀・)!

まぁこんなこと書いている自分も、漠然としたタスクをたてがちなんですけどネ( ゚Д゚ )!

Facebookページ / スポンサードリンク
2012-08-08 | Posted in Tips, 生活No Comments » 
Comment





Comment



スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。