Google Nowで表示されるカードを全部並べてみた

こんばんは、金曜だと無意味にウキウキするころすけ(@wg_koro)です。

Google Now

Android4.2が待ち遠しい今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

今日は、Andorid4.1から搭載された「Google Now」のカードで何が表示されるかをずらーっ
と紹介します。日本ではまだ使えないものも結構あるんデスヨ。

2013/2/16 追記 =======
Gmail関連の情報が日本でも使えるようになりました!
パーソナルアシスタントGoogle Nowが扱う情報が増えましたよ
===== 追記ここまで

Google Nowって?

おっと、ここから説明しておかないといけませんね。Google Nowは貴方がやろうとして
いることを予め予測し、様々な情報を表示する機能です。

Google

例えば「外出している時に、家への帰宅経路を表示する」といった情報を表示します。Android4.2では、表示する情報がかなり増えました。

新旧合わせてご紹介。

誕生日

誕生日
誕生日になると、それにあわせてバースデーカードが表示されます。・・・どこから情報とってるんだろう。Google+かな?

コンサート情報

コンサート情報
貴方が興味をもっていそうなアーティストのコンサート情報を表示します。

フライト情報

航空情報
フライト情報を表示します。スケジュールなどから判断するんでしょうね。

Gmail : イベント情報

Gmail-イベント情報
Gmailの内容を判別してイベント情報を表示します。

Gmail : フライト情報

Gmail-航空情報
フライト情報を表示します。これもGmailから自動識別。

Gmail : ホテル情報

Gmail-ホテル予約情報
予約したホテルの情報を表示します。Gmailから。

Gmail : 配達荷物状況

Gmail-配達荷物状況
配達荷物の状態を表示します。Gmailから。

Gmail : レストラン情報

Gmail-予約したレストラン情報
予約したレストラン情報を表示します。情報源がGmailなものが多いですね。

運動量

過去月の運動量
先月、貴方がどれだけ運動したかを表示します。

映画情報

近場の映画情報
貴方がいるエリアの映画情報、映画上映スケジュールを表示します。以前、新宿にいるときに表示されました。

映画館と上映時間

ニュース続報

最近検索したニュースの続報
貴方が最近検索したニュースの続報があれば表示します。

スケジュール リマインダ

予定通知
スケジュールが近くなるとお知らせしてくれます。

写真スポット

近くにある写真スポット
近くにある写真スポットを表示します。これはちょっとイイw

イベント情報

近場のイベント情報
近くのイベント情報などを表示します。

緊急速報

緊急速報
地震や台風などの緊急通知を行います。日本はまだ未対応・・・。

公共機関

交通機関発着時間
近くの駅、バス停で発着する交通機関の時刻表を表示してくれます。これは日本でも使えます。あ、バスは無理かな。

スポーツ

スポーツ情報
貴方がウォッチしているスポーツ、試合の状況を教えてくれます。これも日本はまだ非対応。

株価

株価
説明いらずですね。株価を表示します。

交通情報

交通情報
現在の交通情報を表示します。家までだったり、検索した住所までの情報です。

通貨レート

国外にいる場合は通貨レートを表示
国外にいる場合、通貨レートを表示します。グアムではお世話になりましたw

旅行中:アトラクション情報

旅行先のイベント情報旅行先のアトラクション情報を表示します。

旅行中:帰宅時間

帰宅交通情報
帰宅するべき時間を通知するようです。使ったことないやw

翻訳

翻訳
翻訳機能もあるそうです。

天気

現在地の天気
現在地の天気を表示。

いいものもあれば

いい通知内容もあれば、やりすぎだろうそれは・・・と思えるものもありますね(Gmailの内容から判断とか)。

これらの通知・表示機能は、設定画面でON/OFFができます。欲しくない情報はシャットアウトできるので情報過多にはなりません。
設定画面

しかしこうして見ると、Googleは大量の情報を抱えていますね。これだとEvilになるのは超簡単だなぁ・・・。

貴方はこれらの通知機能を使いますか?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください