スポンサードリンク

レゴや粘土遊びが好きだった人はプログラミングに絶対向いている

こんばんは。プログラミングが好きです。ころすけ(@wg_koro)です。

プログラムどうよ?

「プログラミングなんて自分には無理 orz」と話す友人がいます。でも、そんなことはないと思うのです。

粘土遊びやレゴは好きですか?

幼い頃、粘土で遊んだことはありませんか?ちぎったりくっつけたり。投げたりう○この形を作って笑ったり。そんな経験はありませんか?また、レゴブロックで遊んだことはありませんか?

これらが好きだった人はプログラミングに向いていると思います。プログラミングは難易度が高くなったレゴや粘土遊びとも言えるからです。

レゴブロック

頭の中で、形のない「情報」を「レゴブロック」としてイメージする。他のブロックと繋げたり分離したりして、目標とするものを組み上げていく。超おおざっぱではありますが、これがプログラミングです。

本当だよ?

レゴや粘土で遊ぶ時、何をどのように作るか決めるのは制作者ですよね。これと同じように、プログラミングも「何をどのように作るか」を制作者が決めます。しかも個人で。※大人数ででっかいものを作ると言っても、部品を作るのは結局個人なのです。

何をどのように作るか?は各人の自由なのです。

例えばブログ。1ページに画像だけを表示させたり、タイトルだけを表示させたり、動画を埋め込んでみたり。タイトルの先頭1文字だけ表示させるのもいいでしょう。そういったことも、作る人の自由です。もちろん、作り方を変えればiPhoneアプリもできますし、業務用システムになったりもします。

全てが制作者の自由。

助け合いが嬉しい

プログラミングの世界は、実は助け合いの世界なのです。

自分で「この機能(部品)が足りないな・・・」と思って検索すると、大抵、他の人が部品(モジュール)を作って提供してくれています。それを組み合わせて自分の欲しいモノを作りあげていく。

自分が作って、「これ役に立つんじゃないか?」と思って公開すると、他の人がそれを使ってまた面白いものを作る。

部品だけでなく、「こういったデータ処理のときはこうするといいよ」といった情報も、皆がたくさん教えてくれます。しかも世界レベルで。プログラミング言語は世界共通なので、英語ができなくても、プログラムを見れば何をやっているかが分かります。非常に楽。

どうでしょう、面白そうじゃないですか?

やってみたい!

プログラミングをやってみたくなりましたか?

現在は、初心者向けチュートリアルが非常に豊富です。勉強は非常に容易!ちなみに自分がオススメするチュートリアルサイトはドットインストールですね。

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト – ドットインストール

ここは動画で丁寧に教えてくれるサイトです。是非、一度見てみてください。

プログラムを覚えて、皆で面白いものを作りましょう。

おもしろき こともなき世を おもしろく じゃ!!

Facebookページ / スポンサードリンク
2012-11-30 | Posted in ProgramNo Comments » 
Comment





Comment



スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。