スポンサードリンク

新しいことを生活に組み込むには一ヶ月かかる

こんばんは、ブログを書くことがすっかり習慣化したころすけ(@wg_koro)です。

書く

先日、なんとなくWebページを巡っていた時のこと。下記のページにたどり着きました。

英語学習、資格勉強などに絶対に途中で挫折しないための習慣化術 – 自分を変える、人生を変える!

今年こそ英語を勉強しようとしたのに、結局やめちゃった・・・
今年こそ資格を取ろうとしたのに、いつの間にか参考書にホコリが・・・

「挫折しない方法」というのはあまり興味がなく、ほー・・・という感じで読んでいたのですが、最後のあたりで共感できる文章が一つ。

1つの習慣化に1ヶ月かける

朝一の資格勉強を1ヶ月間続けることができたら、その時には資格勉強が相当習慣化され、生活の一部みたいな感覚になっているはずです。

この文章。

一年前はブログをあまり書く習慣が無かった自分ですが、今では毎日書いています。しかも「何か一つエントリーを書かないと気持ち悪い」という状態になってしまいました。習慣化されたんですね。

この状態になるのに確か一ヶ月かかったと思います。

一週間で「文章を書く」ことに抵抗がなくなり、2週間で「ここまできたんだから、一ヶ月続けてみるか」という気持ちになる。一ヶ月経つと「ああ書かないと落ち着かない・・・」という状態へと堕ちましたw

このように、一つのことを生活に組み込むには時間が必要です。それが一ヶ月くらい。

ランニングでも筋トレでも、何かを新しく始める時は「一ヶ月」を目処に実行するといいのかもしれませんね。そうすればやめなくなるかも。

Facebookページ / スポンサードリンク
2013-01-30 | Posted in 生活No Comments » 
Comment





Comment



スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。