スポンサードリンク

死ぬほど忙しい時ほど、タスクをきっちり洗い出すべき

こんばんは、最近微妙に忙しいころすけ(@wg_koro)です。

やることどっさり

忙しくなればなるほど、わけがわからなくなる。こんなのは自分だけじゃないはず。こんな時こそ「タスク管理」をする時でございます。

TODOをグループ分けしてみよう

「タスク管理」の詳細は検索してもらうとして。

とりあえず、今やらなきゃいけないことを洗い出して、下記のグループに分けてしまいましょう。徹底的に。

  1. 「期日がせまっている」などの理由で、今すぐやらなければならないこと
  2. やらなければならないが、するのは今ではないもの (期日に余裕あるもの)
  3. 人にまかせることができるもの
  4. せっぱつまってはいないが、不安なもの

重要なのは4

この中で一番重要なものは4です。こいつが超クセモノ。この項目が多い場合、急がなければならない1や2にまったくもって集中できません。

まずこの4を徹底的に分析してしまいましょう。何が不安なのか。どうすればいいのか。紙に書き殴ってしまいましょう。

書き殴って文章化すると、もやもやしていたものが論理的にまとまるので対応策が分かるはずです。大体、1〜3の項目に収まるはず・・・。

不安な項目を取り除けば、自然と1や2に集中できるようになります。

まとめ

「不安」を放置しないこと。不安を極力少なくしておけば集中する余裕が生まれます。忙しい時こそ、落ち着いて分類を。

Facebookページ / スポンサードリンク
2013-06-17 | Posted in 生活No Comments » 
Comment





Comment



スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。