Android, iPhone

ソニーは全スマホにおサイフケータイを普及させたいらしいが、それより統合ICカードを作ってよ!

ソニーは、自社開発したICチップ技術「Felica」の利用者を全世界レベルで増やしたいようです。このため、主要スマートフォンでFelicaを使えるようにするそうな。

ソニー、全スマホに「フェリカ」 海外巻き返しへ:日本経済新聞

ソニーは自社の非接触ICチップ技術「フェリカ」の海外での利用を増やすため、スマートフォン(スマホ)の主要機種でフェリカが使えるようにする。オランダのセキュリティー技術開発会社と提携し、フェリカのチップを内蔵した小型カードを開発。スマホに差し込めば電子マネーなどの機能が利用できる。日本国内に比べて出遅れている海外市場で巻き返しを狙う。

iPhoneも漏れず。

米アップルのスマホ「iPhone(アイフォーン)」にはマイクロSDカードの差し込み口がないが、カードが挿入できる専用ケースを開発。ケースがiPhoneと近距離無線通信でつながり、フェリカの機能を使えるようにする方針だ。

ふーむ、いわゆる「おサイフケータイ」ですな。うーん・・・個人的には「ケータイ」よりちょっと別のモノが欲しいなぁ。

統合ICカードが欲しい

このiPhone用専用ケースと同じ仕組みの「統合IDカード」が欲しい。今出回っているICカードと同じサイズで、携帯本体とBluetooth通信し、おサイフケータイのように様々な電子マネーを一枚に収めることができるカード。おサイフケータイを実現する小型カードを作れるなら、これも簡単にできるでしょう?

今、ICカードの種類はめちゃめちゃ多いわけです(Suica, iD, Edy, QuickPay…etc)。これらをひとまとめにできるカードが出たらすごく欲しい。

複数枚持ち運ぶ必要なくなるし、財布から出し分けする必要も無くなるし。・・・めっちゃニーズあると思うんだけどなぁ。

え?だからケータイでいいじゃんって?ケータイにヘンテコなケースをつけたくないんですよ・・・。財布にいれて、その状態で使えるならそっちのほうがいい。

iPhone「ケース」はイラン。ICカードを背面に刺せるケースは既にいくつかあるんだから、統合ICカードを出すだけでいい。

うーん、Sonyさん、どうですかねぇ?

Facebook / 広告
2014年02月22日 | Posted in Android, iPhoneNo Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。