スポンサードリンク

その携帯のセキュリティ、ザルになっていませんか?

こんにちは、ころすけ(@wg_koro)です。

パターンロック

外出時は携帯を暗唱ロックしてますか?まさかしていないなんてことはないですよね?

一番お手軽なパスコードである「数字4桁」。よく使われる組み合わせがGIZMODEで紹介されていました。

カードの暗証番号4桁、最もよく使用されている番号トップ20 : ギズモード・ジャパン
セキュリティのプロニック・ベリー(Nick Berry)氏が、以前に表に出たことがある暗証番号を元に最も使用頻度が高いものと最も少ないものをそれぞれ20個ずつ出しています。

うん、一位は大体予想通り。「1234」だそうです。

解読の気力を削ぐのはパスコード

個人的に、数字4桁というのは「ちょっと頑張って解いちゃおうかなー」という意欲をかき立てられる気がするんですが、自分だけですかねw?

逆に「うげ・・・やめとこ」と思うのはパスコードロックな気がします。これ。
パスコードロック

QWERTYキーですよ。記号もありですよ。しかも何桁かも分からないですよ。

少なくとも、「イタズラ心」を削ぐのは間違いないでしょう。

パターンロックも気をつけましょう

Androidはパターンロックというものがあります。これは結構お手軽で強力。

・・・ですが、デフォルト設定だと数字4桁ロックよりもザルだと思います。デフォルト設定のパターンロックは軌跡を分かりやすく表示するので、遠目で見ても即バレですよ! (過去記事「Androidのロックパターン表示は必ずオフにしましょう」もどうぞ)

軌跡表示オフにすると保護力は大分あがりますが、なお注意すべき点があります。これを見てください。※クリックで拡大できます
軌跡

パターン軌跡がついているのが分かりますか?指紋がつかないようなフィルムを貼っている場合ならともかく、そうでない場合は結構、指の軌跡が残るものです。(結構強めになぞらないと残らないとは思いますが)

こまめに拭き取るなどして、なるべく跡を残さないようにするのがお勧めです(・ω・)ノ

何はともあれ、最低限のセキュリティはかけておきたいですね。

Facebookページ / スポンサードリンク
2012-10-02 | Posted in Android, iPhone, TipsNo Comments » 
Comment





Comment



スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。