スポンサードリンク

政府が給料定額働きホーダイプランを検討中

work sick
Photo: work sick by Sean MacEntee

一ヶ月休みなし0時から24時まで働いても給料定額!という働き方を一般社員まで広げようという動きがあるようで。

「残業代ゼロ」一般社員も 本人同意、条件 競争力会議提言へ:朝日新聞デジタル

政府の産業競争力会議(議長・安倍晋三首相)は、労働時間にかかわらず賃金が一定になる働き方を一般社員に広げることを検討する。

ふむ。

対象として、年収が1千万円以上など高収入の社員のほか、高収入でなくても労働組合との合意で認められた社員を検討する。いずれも社員本人の同意を前提にするという。

会社から合意を求められた時に「イヤです(合意しない)」とつっぱねるのは現状ほぼ不可能だと思うんだけど。

民間議員らは、多くの人が働く時間や場所を選べ、国際的な仕事を時差を気にせず進めたり自宅で仕事がしやすくなったりすると主張する。

ないわ。仕事が早く終わって先に帰ると白眼視されるように、同調圧力がやたら強い日本企業でそんなことは不可能。IT系企業だと自宅作業や時間気にせず働けるとこが少しずつ増えてきてるけどね。今自分が勤めているところや、前いたところが時間フリー&自宅作業OKだったので。

第1次安倍政権(2006~07年)でも、高収入の社員を対象にした「ホワイトカラー・エグゼンプション」として法改正を目指した。だが、「残業代ゼロ法案」や「過労死促進」との批判を受け、断念した。

こりないね、ほんとに。

ところでこれ思い出した。

364 :卵の名無しさん:2014/02/07(金) 08:56:44.95 ID:BPiri04+0
残業代が規定時間分までしか出ない友人に「ダブル定額」って言ったら殴られた

Facebookページ / スポンサードリンク
2014-04-23 | Posted in ニュース, 生活2 Comments » 

コメント2件

 トライスター | 2014.04.27 3:23

ダブル定額、笑えなひ・・・。

 wg koro | 2014.04.30 7:10

リーズナブルなお値段で従業員使いたいホーダイ!

Comment





Comment



スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。