Web, アプリ, 生活

Gmailのカスタムテーマに共有機能がついたのでシェアしちゃうぞ!

コニチハ、ころすけ(@wg_koro)です。

あまり話題になっていませんが、Gmailのカスタムテーマ(オリジナルテーマ)に共有機能がつきました。さっそく共有してみますよ!ちなみに私がテーマとしてセットしているのは昔撮ったこの写真。※各写真はクリックで拡大できます
テーマとして設定している写真

この写真をGmailテーマとして設定すると、こういう感じになります。
Gmailにテーマとしてセット

よろしければお使い下さい!

1.自分のGmailにカスタムテーマを設定する

カスタムテーマを共有するには、まず自分のGmailにテーマを設定・反映しなくてはなりません。反映した後に共有ができるようになります。

歯車アイコン(設定)ボタンから「テーマ」を選択します。
メニューからテーマを選択

カスタムテーマ欄から「カスタムライト」か「カスタムダーク」のいずれかを選択します。
テーマ選択

「カスタムライト」はGmailの各表示が白っぽくなります。カスタムテーマが暗めの時に選択するといいでしょう。逆にテーマが明るい場合は、「カスタムダーク」を選択しましょう。Gmailのパーツが黒くなって読みやすくなります。

「背景画像を選択」という画面になります。
写真のアップロード、他の人がアップした写真の選択、Picasaからの選択…など様々な選択肢があるので、好みのメニューからオリジナルテーマを設定してください。
写真選択

これで自分のGmailのテーマが変更されたはずです。

2.いざ共有!

テーマを設定すると、画面上部に「テーマを共有しましょう」というリンクが表示されます。あるいはテーマ選択画面のカスタムテーマ欄に「テーマを共有」というリンクが表示されます。
共有リンク

テーマの共有メニュー

共有を押すとメールやGoogle+でシェア。あるいは共有用のURLが表示されます。好みの方法で共有しましょう。
共有メニュー

設定してみる?

じゃあそろそろカスタムテーマを設定してみたい!となりましたか?それでは、下記の共有用リンクをクリックしてください。
https://mail.google.com/mail/?tm=1#settings/themes/customlight?https%253A%252F%252Flh3.googleusercontent.com%252F-9k45AoIAcVg%252FU0VuqVeoeBI%252FAAAAAAAAFw0%252FfUBBNPbs70k%252Fs0%252F7387241010_72eeb7225b_o.jpg

自分のGmailアカウントが開き、「この画像をカスタムテーマとして使用しますか?」と表示されます。「OK」を押せばテーマが適用されますよ!
リンクからの共有メニュー

普段と違うテーマを使うと気分がかなり変わります。皆もどんどん綺麗なテーマ共有してくださいな!

Facebook / 広告
2014年04月10日 | Posted in Web, アプリ, 生活No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。