Program

javascriptのコメントだけを抽出して表示するスクリプト作った

今日も絶好調に眠い!

Web巡回しているとこんな記事が。

はてなブログが遅いのはだいたいJavaScriptのせい – もふぬこ戦記

JavaScriptなんて読まれるんだから恥ずかしいコメント書いちゃだめ。

ぎくっ

minifyするのがアタリマエですが、していないスクリプトも結構転がってたりします。

・・・というわけで、ついカッとなって「jsファイルからコメントを抜き出して一覧表示するスクリプト」を作った。反省はしていない。

jsCommentExtractor

スクリプトはGithubに置いてあります。https://github.com/wgkoro/jsCommentExtractor

Python製。これを利用するにはpyparsingが必要です。easy_installかpipで入れて下さい。

あ、今のところPython3専用です。2だとurllib周りでエラー吐くかも。

使い方

第一引数に、jsファイルを設置しているURLを入れて下さい。そうするとjsをダウンロードしてコメント抽出を行います。その後、スクリプトを設置している一ディレクトリに[UNIX時間].htmlというファイルを生成します。

HTMLを開くとこんな感じ。コメント1つにつき1行のリストで表示します。※画像はクリックで拡大できます
抽出結果

やっつけで作ったので、文字コードはUTF-8以外対応してません。誰かプルリクください(他人まかせ)。本当は、ページURLを指定したら「.min.js」以外のjavascriptファイルを全て抜き出して、全ファイルからコメント抽出するようにしたかったw

とりあえず時間なかったのでこれで。

遊んでみたい方はどうぞ。

Facebook / 広告
2014年03月12日 | Posted in ProgramNo Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、コメントする際は下記の計算式を埋めてください。 計算式の有効期限が切れました。計算式の隣にある再読み込みボタンを押してください。